2018-08-02

男女差別の話がまた盛り上がってるけど、あれ医療だけじゃないからな?

男性が多いって言われている仕事だと今だに男性優位の考え方があるし。

どこかの会社に入って普通に働いていたら

「この会社男性をおだてないと、潰される」

って言われました。

実際、おだてるとか考えずに普通に働いてたら、(これはこれで私がバカなんだけど)

パワハラうつ病休職近いうちに退職予定)まで追い込まれました。

あと、女性社会と言われているようなところ(経理とか広報とか)でも、男性出世やすい傾向ありますよね。

あれって多分ゲタはかされてると思うんですよね。

就職転職の時に本当はタブーって言われてる、結婚話題とか出産話題とか普通にされます

というか話しておかないと、後で潰されます過去、潰されかけたか面接の時に自分から話題に出すようにしてます

あえて結婚指輪見せたりとか。そんな感じ。

私のいた業界がこれだから、他の業界しりませんが、実際に正社員として男性が多い業種で働いて来た感想はこれです。

こういう考えを持っている男性が多いうちには、女性の不運は続くと思うし、少子化も続くんじゃないかな。

そういう考え方を持っている男性ってさ、絶対Meetooとか見てないだろうし、こういう話を聞いても当たり前だと思っていると思う。

この国は、郷に入れば郷に従え文化だ。言い換えれば、男性向けに作られた男性社会に入るのであれば、男性社会に従え。だと思っている。

理不尽だが、今はこれに従うしかないのだろうと思っている。

または、その郷のイメージが違う会社に行くしかないと思っていたりもする。

この国は男性主導で動いているのは間違いない事実。なんとかもがき苦しんで生きるしかない。と思っている。

  • やらせなくていいよ

  • 一部の男性は、真逆に同じことを考えていると思った。 オトコばかりの職場に女性が入ると、女性というだけでちやほやされてな〜 経理など女性の多い職場にオトコひとりで入ったら...

    • あーそういうところあるって聞く。。。 多分業種にもよるとおもうんだけど、男性ばかりの職場にいたこともあるが、その時はちやほやされるとかは一切なかったなぁ。。。 こういう...

  • 女だらけの職場に入ると権力を持ってる人に媚びへつらわないと生きていけないもんな。男は経理畑出身でもいろいろ多様な経験してるけど、そんな女はめったに見ないし。派遣レベル...

  • 女性は不運が続いてるのか。グッドラック。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん