子供が発達グレーでずっと普通級でいけるのではと言われてきたが、年長の時に幼稚園教師から養護学級を勧められ、子供に普通の人生を送らせられるつもりでいた私はゲーゲー吐いて泣いて散々調べたり話したり苦しんだ末に養護学級をえらんだ。
発達グレーの子供は普通級に戻り中学高校と進学する子も多いが、公立の中学は発達のケアが手薄く、高校からは特にケアがなく引きこもりになる子供も多いと聞いた、就職や昇進してから引きこもり発達だと判明する事も多いらしい。
変に苦しめるより就労支援のしっかりした養護学校を狙い、家を買って障害者雇用の薄給で何とか食っていけるようにするしかないかもしれないと計画していた。
この前養護学級の担任と懇談をした。
私は沢山の子供を見てきたから判るがこんなに出来る子はめったに居ない発想力や知能が優れた子供だ、普通級に戻り私立中学高校大学と進める子だと思っています、私立中学の方が発達には手厚いですし特にここの公立中学に入った発達の子達は辛い事になる子が多いです、塾に入れるなら補修塾などではなく選んで下さい、教育費をかけてあげてほしいと言われた。
確かに子供は頭がいいと思う、親がろくに教えてないのに百均の漢字ドリルで沢山漢字を覚え、子供の質問に適当に答え掛け算は例えば3かける4は3が4個あるって事だよ、マイナスは0より少ないって事だよと教えただけで、幼稚園の頃には九九をスラスラ解けるようになっていたしマイナス計算も喜んでやってるし、桁がかなり大きな計算クイズもよく出してくる。
頭の良さを活かせる可能性有るのかー。
幼稚園年長の教師が、自分の手には負えない子だと感じただけでは無いのか。 発達に個人差はあるし。 何か明確な基準ってあるの?
さすがに親ばか過ぎるだろ
幼稚園で99はメチャクチャ優秀です。 公文式やって小学生中に積分までやらせましょう。 家なんて子供の教育に比べたらカスです。