2018-07-20

anond:20180719181638

まず前提として多くのスーパーなどでは、衛生面の問題から売り場内での飲食をご遠慮して頂いています試食フードコートなどは例外ですが)

その手前、売り場での飲食従業員原則禁止である場合が多いです

ただレジ担当従業員は長時間売り場に立つ場合が多いので、例外として飲み物を持ち込む事を許可されている店舗もあります

その場合でも、レジ係が持ち込んで良い飲み物制限がある事がほとんどでした

私が以前勤めていた店舗でも、元増田さんの様にレジ係が売り場内で糖分を含んでいる飲み物や、コーヒーなど臭いの付く飲み物の飲用する事は禁止されていました

理由としては零した際に糖分による汚れや臭いが残る可能性があり、衛生的に不適当であるからというものでした

また中身が見えない容器を使う事も禁止されていました

これは、私が勤めていた頃にはいませんでしたが、それ以前に自前の水筒酒類を忍ばせてレジに立っていたアルバイトが居たからという事でした

小売業というのは残念ながら底辺職と言われるように、あまり待遇が良く無い仕事です

その為、企業の程度にも左右されますが、店員の質の程度も(私も含め)あまり良くありません

そういった程度の良くない従業員に合わせたルールが、各企業、各店舗で設定されている事が多々あります

ベルを剥がす様に指示された事はありませんでしたが、理由は予想できます

真っ先に浮かぶのは、店内でラベルの付いた飲み物を飲んでいると「商品勝手に取って飲んでいた店員が居た」とおっしゃるお客様がいらっしゃるからです

この様なお客様が、月にお一人程度の頻度でご来店する店舗もあれば、3日にお一人程度の頻度でご来店する店舗もあります

後者の様な店舗場合、ラベルを剥がすように指示されていたとしてもおかしくはないと思います

記事への反応 -
  • スーパーのレジでバイトしてた時の話。 中身の見えない水筒は禁止。 色のついた飲み物は禁止(お茶は可)。 もちろんクーラー効いてるし熱中症になる心配は少ないのかもしれないけど、...

    • まず前提としてスーパーなどでは衛生面の問題から売り場内での飲食をご遠慮しています(試食、フードコートなどは例外ですが) その手前、売り場での飲食は従業員も原則禁止である...

    • そもそもの話従業員が客に見えるところで飲み物を飲むなよw

      • そういう古い考え方が熱中症患者を産み出すのだと理解しようよ

        • レジなんて冷房効いてる場所でやるのが当たり前だが…

        • お前の世界だと、レジ打つ前客と後客の合間に一旦レジ締めてゴクゴクと喉を鳴らして水分とりそうだな レジ「ありゃしたー」 レジ「ふー」 レジ「ゴクゴク」 レジ「はーうめぇ」 ...

      • しゃがんで飲めって教育されたよ

        • それな 熱中症を錦の御旗と勘違いしているイシキタカーイはてなー多すぎな 田舎送り三年の刑に処したら泡吹いて死にそう

      • どうせ理由も説明できないだろ。 せいぜい「なんとなくムカつくから」くらいか。

        • まあ何であれクレームをもらう以上不用意に飲むのは控えるべきだな

      • 海外行ってみ。レジ打ちの人ら、隣のレジの人と雑談しながらレジ打ってたり、コーラくらい余裕で飲んでる。 ここは日本だ!と思う?その日本らしい細かいルールがほぼほぼ意味ない...

        • 秋葉原の某店で座って親子丼食いながらレジ打ちされたのは俺だけじゃなかった

    • 飲料メーカーが納品しに来た時に、店員が他メーカーの飲料を堂々と飲んでいたら気分わるいやろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん