2018-07-07

死刑反対派の「冤罪だったらどうするんだ」はクソリプだよね

オウム真理教幹部が一斉に死刑になって、また死刑反対・賛成の議論が盛り上がってる。

自分立場は、「あのレベルテロやらかしたら死刑しょうがないだろ」って感じなんだけど、世の中にはどんな人間でも死刑にすべきでないと考える人もいるらしい。

死刑反対派の人たちはどんな理論で説得してくれるのかなー?と期待してたんだけど、

例の法曹さんの増田も含め、だいたいが「冤罪だったらどうするんだ」理論なのね。

がっかり

「明確な悪意をもって人を殺めたなら、命をもって償うことはやむを得ない」

つってんのに、

冤罪だったらどうするんだ!」

って。

クソリプでしょ。

クソリプしかないでしょ、こんなん。

「Aという要件事実であれば、Bであることはしょうがないですね。」

っていってんのに

「AがAじゃなかったらどうすんだ!」

って、アホの子なのかな?


いやいや、「AはAであることが前提ですよ?」っていっても聞く耳持たない。

国家権力は信じられない!」とか「警察を信じるのか!?」とか。

いやいや、もちろん国や警察をまるごと信じるわけじゃないけど、それでも冤罪ではない状況だってあり得るでしょう?

痴漢したのであれば、相応の処分を受けるべきだ。」

って話なら分かってもらえるのかな?

この命題に対して、

痴漢冤罪社会的抹殺される人もいるんですよ!」とか「痴漢は腐れマ〇コどものデッチ上げ!」とか混ぜっ返したら、ミソジニークソリプしか思われないでしょう?

話は、「痴漢事実だったら」ってとこからスタートしてんですよ。

女性の意に反して性的行為強要するのはいけませんね。」って話してんのに、

枕営業!」とか「冤罪だったら責任とれんのか!?」って被害者セカンドレイプする人となにが違うの?


死刑反対派はもうちょっと考えたほうがいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん