2018-05-15

理不尽にキレられた

いや、理不尽かどうかは微妙なところがあるんだけど。

とある社内システムを古くなってコストも高いサービスから、別のサービスに切り替えて自社向けの改修対応して4月中旬カットオーバーした。自社で抱える数十の店舗使用するシステムなんだが、まぁ色々あったが初日からトラブった。軽微でも重大でもない中規模程度のトラブルだ。

こういう業態だと往々にしてあるように、下手な本部人間役員より大きい店舗店長の力が強かったりする。トラブルが起きれば早速店長本部に乗り込んできて「どうなってんだよ!」的な話になるわけだ。その中でも最大の店舗店長はブチ切れて無くて落ち着いた感じだった。

担当者の俺を呼んで静かに話し始めた。

まぁこういうシステムの入れ替えでトラブルが発生するのは仕方ない面もある。お前も当然ちゃんと準備はやってたんだろ?ならトラブルが起きてしまたことより、それに適切に対応すればまだまだリカバリーできるしそっちの方が重要だ」

正直、一番厄介な相手が話がわかる人だったので心底ホッとした。と思ったら

「その変わりトラブルが発生するのが仕方ないように、それで迷惑を受けた現場人間システム担当文句言うのも当然仕方ないことだ」

って言って急にみんなの前でめちゃくちゃに罵倒された。一通り罵倒され終わったら上司呼びに行かされて、今度は俺の前で上司罵倒された。

あーあ後で大変なことになるなと思いながら、こんなことしてる時間あれば対処に回りたいんだけどなってずっと考えてた。

言ってることは分かるんだけど、そのタイミング手段おかしいんだよ。「適切に対応すればまだまだリカバリーできるしそっちの方が重要だ」これの邪魔してるのあんたや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん