とある社内システムを古くなってコストも高いサービスから、別のサービスに切り替えて自社向けの改修対応して4月中旬にカットオーバーした。自社で抱える数十の店舗が使用するシステムなんだが、まぁ色々あったが初日からトラブった。軽微でも重大でもない中規模程度のトラブルだ。
こういう業態だと往々にしてあるように、下手な本部の人間や役員より大きい店舗の店長の力が強かったりする。トラブルが起きれば早速店長が本部に乗り込んできて「どうなってんだよ!」的な話になるわけだ。その中でも最大の店舗の店長はブチ切れて無くて落ち着いた感じだった。
「まぁこういうシステムの入れ替えでトラブルが発生するのは仕方ない面もある。お前も当然ちゃんと準備はやってたんだろ?ならトラブルが起きてしまったことより、それに適切に対応すればまだまだリカバリーできるしそっちの方が重要だ」
正直、一番厄介な相手が話がわかる人だったので心底ホッとした。と思ったら
「その変わりトラブルが発生するのが仕方ないように、それで迷惑を受けた現場の人間がシステムの担当に文句言うのも当然仕方ないことだ」
って言って急にみんなの前でめちゃくちゃに罵倒された。一通り罵倒され終わったら上司呼びに行かされて、今度は俺の前で上司も罵倒された。
あーあ後で大変なことになるなと思いながら、こんなことしてる時間あれば対処に回りたいんだけどなってずっと考えてた。
言ってることは分かるんだけど、そのタイミングと手段がおかしいんだよ。「適切に対応すればまだまだリカバリーできるしそっちの方が重要だ」これの邪魔してるのあんたや。
わかりやすい建前と本音って感じ。