2018-05-10

これはとんちあそびですか?

ボス「この写真横長だろ?これを正方形にしてほしい」

俺「わかりました、左右をカットする事になりますね、左右どっちをどの程度カットします?」

ボス「いやカットするってそこ見えなくなるだろ?写真は全体を使ってくれ」

俺「え、じゃあ上下に黒枠を追加する形ってことですか?」

ボス「いやそれじゃカッコ悪いだろ正方形いっぱいに写真がないとだめだよ」

俺「てことは引き伸ばすしかないですね、被写体が歪んでしまます・・・

ボス「歪んでいいわけないだろいい加減にしろよ、もういいよ他の人に頼む」

たすけて一休さん


追記 (2018/5/11 19:07)

こんなちょっとした愚痴に反応たくさんありがとう

適当に返信など追記


どんな写真だったのか

4:3比率料理写真

テーブルの上にメインディッシュサラダスープワインと~みたいなやつ

正解はなんだったのか

左右カットして正方形トリミングしただけの画像

じゃあなんで最初質問でNoなのか

意味が通じなかったんだろうとしか

左右をカットするという言葉漠然と捉え、ものすごく見えなくなる部分が多くなるような印象を受けたとか?

どうせ気づかないんだから黙って左右カットして渡せばよい

結果的にそうだね!

俺の想定としては最初質問とき

メインディッシュを中心に。サラダは半分切れてもいいわ、ワインは見えるように」

などといった指示をされると思っていた

Seam carving、コンテンツに応じた塗りつぶし、要素ごとにコラージュ

テーブルの上の料理のという写真から、頑張ればこういう技術を駆使して

写真の要素を削ることな料理正方形に再配置ということは出来ただろう

それを求められていたとは思えないが、何も聞き返さずサッとこれができるのが優秀なんだろうな

画像比率に応じ正方形になるように複数枚並べればよい

この場合4:3写真から、横に3枚縦に4枚並べれば

画像カットしてはならない」「枠を追加してはならない」「画像の形を歪めてはならない」の

三要素を完璧に満たしつつ正方形になるな

とんちあそびとしての回答はこれが正解な気がする


id:hiro_87g

ボス顔面を歪ませるが正解。

そして俺の首がカットされる

  • お客様は長方形を正方形にする特殊技能をお持ちで?

  • テレビが地デジ切り替え前からワイド画面のテレビが出回ってたけど、そのときアナログ放送をワイド画面でいっぱいに表示すると、縦横比が違うから画像がゆがむっていうのを理解で...

  • うーん、たぶん中央に写っているであろう被写体は歪ませずに、左右(上下)端の背景だけ不自然にならない程度に段階的に圧縮(伸展)する高度な加工をしてほしかったのでは?

  • このボスって、スマホでしか写真撮ったことないんじゃない?スマホだとだいたい写真は正方形で撮る設定になってるし、広角単焦点レンズを積んでることが多いので、人間の目で見る...

    • ブックマークの方でスマホのカメラの設定が正方形っていうのはおかしいという声があったので、とりあえず私のスマホ(ファーウェイ製)ではそうだと補足しておく。別の縦横比に変える...

  • ピコーン!上下に余白をつければいいんだ!

  • その写真を横幅に合わせて正方形で撮影することなのでは 上下に新しい背景できるけど 余白なし歪みなしカットなし

  • ボスが無知である前提で話すことは失礼という規範で会話した結果こうなったんだろうけれど、こんな場合どうすれば良いのかな。小学生に教えるように枠外のデータは存在しないこと...

  • フォトショで上下に背景を作る。

  • 同じ場所にいって、同じ構図で取り直す

  • 上下に黒じゃなくて白を入れる

  • 上司の顔を左右から潰せば正方形になるんじゃない?

  • まず、被写体が歪むという話しがでてくるが、 そもそも写真の時点でレンズの歪みによって被写体は歪んだ状態で写っているということを忘れてはならない。 上司がダメだと言ってる...

  • こういう幾何学が全然できない脳ミソの持ち主がいるよね。 中学の時数学で「図形の相似」って習っただろうに。

  • 写真を長体かけてスリムにしてほしいと言えないとか。

  • 最初に言ってるじゃないか。「この写真横長だろ?これを正方形にしてほしい」もちろん 正方形にする=縮める だ。 引き伸ばす?伸ばしたりしない。縮めるだけだ。歪む?歪んだりし...

  • たいがいこういう客って天地ぎりぎりにして、左右はトリミングで文句言わないけどな。 というか元データを引き伸ばすとかないよ。汚くなるから。

  • そのラッキーさんは作業について何のイメージも持たずに増田の言葉にだけ反応してるっぽいから 作業結果でアス比が変わってようが切り出しされてようが絶対に気づかない 聞き流して...

  • これって、実際に左右をカットして見せて、それでダメなら、撮り直しですね、でいいよね。

  • いいじゃん。 他の人から折伏されてくれるよたぶん

    • 他の人「こんな感じでどうですか?」 ボス「そうそう。それだよ。そういう風にしてほしかったんだよ。   俺君に頼んだら通じなくてさ。頓珍漢なことばかり言ってきて困ってたんだ...

  • アドビかグーグルの技術で、人工知能が画像の余白に足りない背景をイイ感じで継ぎ足し生成してくれる機能があったような気がする。製品としての実用化はまだされてないかもだが。...

  • ブコメにあったけど、 ・最初はトリミングした中心を正方形に表示する。 ・クリックかスライドで、全体を表示する。 の2段階表示にすれば、必要な要件は満たせるんじゃない? 時間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん