2018-05-02

勝手アルミ缶だけ回収しないで欲しい

勝手ゴミ袋を開けてアルミ缶だけ回収する自転車や徒歩の不審者最近わが街にも現れ出した。

それまではゴミ袋を分けずに資源ごみで出してたけど、これは集合住宅でも持ち家でも関係なく勝手に回収されるみたい。

市のホームページにはアルミ缶や古紙勝手に持ち去る行為に対してノーを突きつけているものの、

ゴミ勝手に持ち去る事自体違法性がないという事で法的にはグレーの判断みたい。

だけど、古紙最近自治体でアウトにする所も増えたと聞いている。だからジャンプとかマガジンとかを勝手に持って行く事は条例違反という事になった。

でも問題はそれだけじゃなくて、件のアルミ缶、僕はビールをよく飲むからそれをペットボトルとまとめて捨てている。これは別に良いみたい。

それはそれとして、ゴミ分別して捨てる事の取り締まりは充実してきてるのにゴミを持ち去る事に対する法整備殆ど為されていないのは由々しき事態だと思う。

何せ、荒らすだけ荒らしゴミ袋が破かれた状態放置されてて、この間はそれで資源ごみ正規業者さんに注意されたよ。

こんな理不尽ってある?

こっちはちゃんゴミを適切に処理して出してるのに、アルミ缶を勝手に持ち去るおっさん共のせいでこちらが要らぬ注意を受けるのはストレスが溜まる。

自治体によって、じゃなくて全国共同で完全に取り締まって欲しいものだけど、

現在ゴミアルミ缶だけ小分けにするといいというアドバイスを受けるのみで根本的な解決には至らないのかなって

ムズかゆい生活を送る日々ですわ。

これ、どうにかならないですかねえ?

  • 森友家計や日報買い残みたいに巨大組織の陰謀には優しい日本人が ホムレスと貧乏人のささやかなどうでもいいような不正にはすさまじく厳しいのを見ると ほんと弱い者いじめが大好き...

    • 弱者様のお行儀の悪い行為で明確に迷惑かかってんじゃねーか

      • だったら警察に通報してホムレスを逮捕しろと言えば 何で増田で無関係の人にアルミ缶泥棒の宣伝をするんだ ルパン3せいか?

    • 国民性関係ないよ。どこの国だって弱いものが虐げられる。 人類共通の問題でしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん