2018-04-26

30代無職無気力引きこもりは今後どうしたらいいのか

30代無職母親と二人暮らし。未婚。恋人いない。

現状に不満を持っているわけではなかったが、こうして書いてみるとけっこうみじめな人っぽい。

一応収入はあるが、胸を張れるような額ではない。しょせん無職ちょっと頑張りました程度。

就職を考えることもあるが、持病もあるし、なかなか前向きになれない。こういう考えって言い訳なんだろうなと思って自分がっかりする。でも実際、役に立てると思えない。

年代仕事子育てに奮闘している人を見ると、つい比べてしまう。ああ自分って本当にダメだなと思う。

とにかくやる気がない。無気力状態が続いている。仕方なく目の前の仕事を片付けて、死ぬまでなげぇな~、今はまだ親も深刻な状態ではないけど介護必要になったらどうしような~、お金~、親戚もいないしな~、親が死んだあと片付けや手続きえらいことになりそうだな~、てか自分ちゃんと生きてられるんかな~などと考え鬱々している。

「親より先に死なない」以外に生きる目的がない。昔はわりと多趣味だったのだが、最近はいろんなことに興味を持てなくなった。やりたいと思えないし、無理矢理やっても根気が続かない。とにかくやる気が出ない。

せめて収入が増えればもうちょっとモチベーションも上がるんじゃないかとは思うが、なかなかうまくいかない。自分能力のなさを思い知らされる。努力不足であることは否めないが。

元気があれば何でもできるって言うけど、元気がない人はどうしたらいいのかね。どうにもならないのかね。30代なんかまだまだ挽回可能だって人には言えるけど、やる気がない人はどうしようもないでしょう。

どうしようもない。

まあ何とかやっていくしかないんだろうな。

運動瞑想睡眠野菜350g、あと規則正しい生活大事なんじゃないかとは思う。思うだけで実行できないのは甘えなんだろうか。甘えなんだろうな。

  • 身体が健康なら、ラジオ体操でもして、家の耐震を確認して、 健康に気を付けて生きればよくない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん