2018-04-17

ヘイトコントロールマネジメント?)という技術

おれも30になって最近ようやくヘイトコントロールマネジメント?)の重要性を学んだけど

もっと早くから理解しておけば、世渡りが上手にできてたんだろうなと思う

そもそもヘイト」って何よ?って人に説明すると

MMORPGやってる人ならわかると思うけど

まれ高まるほど敵キャラから攻撃を受ける可能性が上がる隠しパラメータのこと

(高まっている状態のことを「ヘイトが溜まる」と言うよ)

キャラからするとウザい行動(攻撃・味方の回復デバフ)をするやつに溜まって

ウザいやつを優先的に潰そうとするんだよ

これってまさに仕事でも当てはまるよねぇ

仕事する上でしなくていい対立をして相手ヘイト貯めてない?

ちょっとした口の聞き方の悪さで相手ヘイト貯めてない?

例え自分が正しい状況でも無闇矢鱈に相手批判してヘイト貯めてない?

取引先に横柄な対応してヘイト貯めてない?

本当は仕事感情なんて排除するべきだと思うし

感情によって評価が左右されるのはおかしいとおれは今でもそう思っているけれど

それって多分世界から戦争がなくなるのと同じくらい難しいことなんだよ

世の中は思っている以上に感情で回ってる

別に相手にへりくだれとか社畜になれとかそういうことを言いたいのではなく

相手無駄ヘイトを貯めないように立ち回らないと

後々思わぬ攻撃を受けて不利益を被ることがあるよって言ってる

よく炎上している人って周りにヘイトを撒き散らしてるから

思わぬところで痛い目にあうと最近は思うようになったわ

例え同じ結果にたどり着くとしても

複数あるプロセスの中で最小のヘイトで行動できる人って

きっと幸せになれると思うなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん