おれも30になって最近ようやくヘイトコントロール(マネジメント?)の重要性を学んだけど
もっと早くから理解しておけば、世渡りが上手にできてたんだろうなと思う
高まれば高まるほど敵キャラからの攻撃を受ける可能性が上がる隠しパラメータのこと
敵キャラからするとウザい行動(攻撃・味方の回復・デバフ)をするやつに溜まって
ウザいやつを優先的に潰そうとするんだよ
これってまさに仕事でも当てはまるよねぇ
例え自分が正しい状況でも無闇矢鱈に相手を批判してヘイト貯めてない?
感情によって評価が左右されるのはおかしいとおれは今でもそう思っているけれど
それって多分世界から戦争がなくなるのと同じくらい難しいことなんだよ
世の中は思っている以上に感情で回ってる
別に相手にへりくだれとか社畜になれとかそういうことを言いたいのではなく
思わぬところで痛い目にあうと最近は思うようになったわ
例え同じ結果にたどり着くとしても
きっと幸せになれると思うなぁ
根回しという古典的ヘイト軽減スキル
気づけてよかったね!これ分かってても実践がまた難しいんだよなあ