2018-03-09

保険勧誘の人が苦手

たまに会社勧誘に来る


自宅なら けっこうです(扉閉めー)で終わりだが会社に来ている以上無下に扱うわけにも行かない

遠回しに結構ですよーオーラを出しながら話してるのに無理に進めてくる

なんという強情さ


とりあえず話だけとかいいつつ連絡先聞いてくるし、仕方ないから話だけといったら個室でシミュレータとか使って何もしないとこれだけしかお金ないんですよー、必要ですよー、みんな入ってますよ―、親に心配かけるんですかー、私なんてこのプラン聞いて2つ目ですがはいっちゃいましたよー、みたいなことを色々と


どうにか断ったつもりだが また今度で という断り方だとじゃあ来週来ますのでそれまでに考えておいてくださいとか言われた

もう来なくていいですけど

お断りのつもりなんですけど

そして翌週2対1になって、どうして入らないのですか?将来をどう考えてるんですか?なんて聞かれて緊張しながら震え声で答えてるときなんて、なんか就活中の面接受けてるような気分だったぞ・・・


1回断ったらもう来ないと思ったが、しばらくしたらまた来る

また新しいプランができたのでーとかなんとか

ただでさえコミュ障で断るの苦手だし自宅みたいに無理矢理いインターホン切ったりみたいなことができないかストレスたまる

はぁまたきたのかーって感じ


そういえば親が勝手契約してる保険があったので、親がやってたらしいのでー大丈夫ですーとか言ってみた

そしたら、そういうのはご自分でも入っておいたほうがー、2つ入ってても損はしませんからー、入ってるのは●●ってところの保険なんですねウチなら○○があってお得なんですけどー、みたいなことになった


ところで保険会社も1つだけじゃなくてたまに別のところが来る

他どういうところの話聞きましたか?と聞かれて素直に答えるとあそこは××ですからーみたいな控えめながら他社をディスって自社のアピールをしてくる

片方だけならそこの印象が悪くなるだけだがどっちもそんな感じだった

保険会社の戦いを見た気分になった


そういえば一度保険プランの紹介に来た会社で こちからは強く入ってくださいとはいいません、興味もってくれたなら連絡くれれば資料を送ります って感じの押し付けてこないところもあったな

好感度もてた

入るならこういうところにしたいね


そんなことが多いからできるだけ他の人に任せて自分はあまり来客対応しないようにした・・・がそれでも他の人がみんな外にでているときは私が対応しないといけない

月に1回2回程度しかでないはずなのに運悪くまた出くわしてしまった

そろそろ年齢が上がってきて後からになると保険料上がるので今のうちにーみたいなことを言ってた

それもどうにか断ってそれからしばらくは出会わずに済んでいる


そろそろ春がやってくる

新卒社員が多く入ってくる季節だ

また研修がてら保険勧誘の人が来そうな予感がする

  • 別に保険業界の入社月って春だけじゃ無いぞ?

  • 保険の勧誘が苦手なんじゃなくて保険の話が苦手なんだろ 保険の勧誘が苦手だったら訪問型販売の保険の営業は無視してほけんの窓口とかショップ型販売で自分が満足行く契約してるだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん