2018-02-21

anond:20180221091238

お返事遅くなってしまいました...ごめんなさい。お話し読ませていただく限り、増田さんの事例は広義での洗脳に近い感じはしました。

本格的な洗脳を実行するには、もっと様々なステップを踏んだりするのだろうとは思いますが、ザックリ整理すると「洗脳とは強いストレスと若干の弛緩を交互に与える事で相手思考の幅や方向に制限をかけて行く行為」です。そういう意味で言うと、増田さんのお話しも大きくはコレに近い物に当たるのではないかと思います相手意図しているのか否かは別として。

大雑把に捉えると「ブラック企業パワハラ」とか「強引な悪徳営業」とか「不当なAV出演の強要」なんかも、上記の様な過程を通じて「逃げたらダメだ」とか「断るのは悪い事だ」等の方向で、徐々に被害者思考判断の幅を狭めて行く「洗脳的な関係構築の手法」だと思います。諸々考えると、増田さんの事案にある「モラハラパワハラ」も「洗脳」の入り口たり得る物だと言えるでしょう。

本来増田さんが相手との関係を断つかどうかという判断は(金銭の貸借りに類するような法的な縛りが無い限りは)増田さんが自由意志で決めるべき事柄です。増田さん以外の人間がその判断制限をかける権利は一切ありません。増田さん自身拒否しているにも関わらず、相手側が何らかの理屈を付けて付きまとい続ける場合には「ストーカー被害」を訴え、警察を介入させても構わないのでは無いかと思います

増田さんが大過なく自由判断に至れると良いのですが...

記事への反応 -
  • 縁を切りたい。 家族をはじめ、友人知人みな、その人とは縁を切れという。 自分でもそう思う。 でも、言えない。怖いんだ。恐怖。 罵詈雑言とか、ものすごいんだ。 怯え。今その人と...

    • 背景が分からないから予想でしかないけど、 それ、少し洗脳の域に入ってる気がします。 上手くスパッと関係を切れると良いのですが。

      • うまく返信できているだろうか? やっぱ洗脳なのかなぁ。 離れたい、この人とは根本的に合わないってわかってはいるんだけど、分かっていても洗脳になるのかな? 単純に恐怖で離れ...

        • お返事遅くなってしまいました...ごめんなさい。お話し読ませていただく限り、増田さんの事例は広義での洗脳に近い感じはしました。 本格的な洗脳を実行するには、もっと様々なス...

          • 1年半経ってから返信があったことを知る。 ありがとう。無事私は奴から離れることができました。 縁切りもなんともバカバカしいきっかけだった。 押し売りならぬ、押し貸しされてい...

        • 見つけた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん