2018-02-14

使っている調理器具/使わなくなった調理家電

調理器具/使っている】

・深底フライパン

 煮物も出来るし、焼き物もできる。とても便利な一品

・トング

 チャーシューつくったり、オーブンのものを取るのに便利。

スライサー(安全ガードつき)

 指を切って一時期スライサー恐怖症になっていたが、使っている。

 新しく購入したスライサーは安全ガードつきで

 他の安全ガードと違うのが「食材を長い針でぶっさす」ことだ。

 食材滑らないし、やりやすい。

 (もう少し薄くスライスしたいと思うことが多々あるけど、出来ないようだ)

シャトルシェフ(保温器具

 休日煮物とかしたい場合に便利。

 カレーとか保温状態にしとくと熱々の状態で何時間か持つ。

 その上、中まで味が染みる。

 味噌汁をあたためたら、長時間熱々状態が続くようになった。嬉しい。

 ガスコンロを使う時間が削減されたのも嬉しい限り。

・熱風リクックフライヤーオーブン

 オーブンが無いから購入。油も使わないし、良いよね!

 トーストもできるし、オーブンも使えるし

 リクック機能で「から揚げだって油なしで1から作れちゃう優れもの

 (とはいえ、見た目は油でやったほうがおいしそうだけどね)

電気

 コンセントに繋ぐだけで鍋(4~5人)で楽しめるもの

 4000円未満で買った気がする。

 とても便利で活用しまくってる。

ティファールのケトル

 カップ麺を良く食べたがる同居人がいるため引っ張り出した。

 アッという間にすぐに沸くから、とっても便利だ。

【使わなくなった家電

 ・ホームベーカリー

  家の中でゴミと化している

 ・圧力鍋

  鍋の蓋がすぐに閉まりづらくなる。色々面倒くさい。

  料理によって圧力を変えたりするのがとても面倒。料理本見ないと分からないのも嫌だった。

 ・たこ焼き

  たこ焼きやろう!という事にならない。

  やりたい気持ちはあるのだけれど、相手がやろうとしない。無念。

 ・温野菜ゆで卵調理器具

  もらい物だけど、心底いらなかった。

 ・一人用鍋

  焼き物も出きる、一人暮らしの時には良いものだったのだが

  2人になった時点で無理。

  鍋も量が全然すくなくて1人だったとしても3回はやり直す必要があった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん