2018-01-25

趣味

俺は金のかかる趣味をしてる。

でも残念ながら俺は金持ちではないので、自分の小遣いの範囲で細々と楽しくやっている。趣味イベントは全国各地であるけれど、金が続かないか遠征はしない。

趣味友達に親が金持ち大学生Aと、アラフォー独身のBがいる。

俺とBは関東に住んでて、イベント会場で会ううちに親しくなった。

Aは九州に住んでいるが、イベントがあれば必ず上京してくるからつのまにか知り合いになっていた。

Aは本当に豪快な金の使い方をしていた。

中身が見えないランダムで一個入ってるみたいな商品があれば好みのものが出るまで買い続けたし、グッズもほぼコンプリートだ。それに関東以外に関西四国東北イベントがあるならどこへでも飛んでいって全国に知人がいるようだった。

一方Bは、俺と同じく給料範囲で楽しくやってたかと思いきや破産した。Aに触発され、金を使う額が増えていたらしい。

俺の知らないところで遠征もしていたらしい。「破産したんだ」と打ち明けられたときは大層心配したが、イベント会場に来なくなることはなかった。

些細なことでAとは喧嘩をし、疎遠になっている。金を使わない俺よりAと過ごす方が楽しいBとも交流は減った。

Bは、Aが遠征してきたら甲斐甲斐しく迎えに行き、家に泊め、飯代を出したりしているらしい。金はないのに見栄を張りたい最悪のパターンだ。AはAで使える金は全て趣味につぎ込みたいから、Bの好意には甘えまくっている。

世の中にはいろんな趣味がある。

趣味いくらつぎ込もうが個人勝手であり、他人がどうこういう問題ではない。

でも破産したらあかんだろと。

とある事情があって連絡をとったが、趣味関連の支払いが滞ってるらしい。

新しい品物の注文はやめないそうだ。Bは今後どうするんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん