2018-01-25

性犯罪にまつわる見える世界の違い

http://conia617.hatenablog.jp/entry/town-for-woman

このブログ読んで思ったこといくつか。

女だけの町があったら安心できると言う気持ち共感するか?

私はしない。

性犯罪以外にも怖い犯罪があると感じているので、

女性のみになったとしても安心はしきれない。

ではこんな発想をする女は差別的だと思うか?

差別的でない、とは言いきれない。

この発想を許せないと思うか?

思わない。

なぜか?

同じ女であっても、さまざまな要因で性犯罪に対する恐怖心や触れる機会というのは違うので。

具体的には?

私は地方出身なので、制服満員電車に乗るという経験をしたことがない。

しか中高生痴漢の遭遇というのは、その機会の多さも、

また若年齢であることによる恐怖も段違いだろうと想像がつく。

私は中高とスポーツをしていたこともあり、身長が170cm近くある。

以前、身長150cm前後(つまりは平均身長)の女の子数人と街を歩いていて、

ちょっとあいだ別行動していたら、

同行の女の子たちが見知らぬおじさんに付きまとわれていたことが何度かあった。

そういう人は、私が近づいていくと半分以上はすすっと離れていく。

だいたい、私より小さい男性は私が近づくと逃げていくな、というのが実感としてある。

(私が見上げるくらいだとそうでもないこともある。それは頑張って振りほどく)

念のため、女の子たちの面子は別だ。

ただ身長が思い返すと共通してだいたい平均からちょっと小さめだったな、というだけ。

まれ環境とか、体の大きさとか、

そういうもの性犯罪の身近さってずいぶんかわると思っている。

私はたまたまそんなに遭わないタイプ人間のようだが、

それだって一応人並みに警戒はしている。

もっとまれやすい、または若い頃に遭遇した経験を持つ、

そして深刻な性被害に遭ったことのある人が、

ひったくり空き巣なんかの犯罪よりも性犯罪をずっとリアルものとしてとらえていて、

それに日々怯えていたとして、

どうしてそれを責められるだろう。

見える世界が違うことがある、と気づかないといけないと思う。

身長が5cm違うただそれだけでも。

  • 元のブログもお前もだけど、理不尽な被害を避けたいという感情自体はそこまで否定されてない 初めからそこは大した問題じゃないの そのために妄想した手段がお前それ下の下だろうが...

  • 安全・安心のためなら何やっていいというものじゃないということを言いたくなることは割とある

  • 何番煎じかわからんことを書くが。 黒人ギャングが幅を利かせる街で、過去の差別の経験もあって白人がひどい目に会い続けているとする。 そこに生まれ育った白人が、黒人は白人を...

    • 何番煎じか分からんが、白人黒人に例えるなら白人が男性、黒人が女性だろう。 ナチュラルに「男性=自分が黒人=被差別者側」と考える時点で認識が歪んでるよなー 実際に差別され...

      • たしかにそうだけど、別に「黒人が白人を締め出す」のだって差別性がないとは言えないと思うんだが。 こないだだって「低カーストによる高カーストの差別」が原因の事件がインドで...

    • これ書いた増田だけど。 https://anond.hatelabo.jp/20180125093613 例え方変えるとまた見え方違うなーって思ったので。 これ、黄色の原住民が白人の開拓民に迫害されて、じゃあ自分らはジャン...

      • どうしても絶対によそものを排除したいなら北センチネル島ぐらいやれっていう話だよ ただの思考実験の割になんでこう例えに拘泥するのかわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん