2018-01-21

本当に女性だけの街が欲しいのだろうか?

文脈を見るに女性だけの街というより男性が居ない街だよなぁと思った

あの人にとって男性=恐怖の象徴みたいなところがあるのかもしれん

人間、誰しも怖いものはあるし、それがあの人にとっては男性という存在だったのだろう

男性が怖い人、女性が怖い人、シロクマが怖い人、まんじゅうが怖い人、野菜を350g食べないと怖い人、色々いてしかるべきだと思う

まあ、それに付き合う義理は無いし、本人にしても現実的にそれが可能であると思ってる訳ではないのだろう

個人的な考えを女性全体の願望であるかの様に語っていた時点で、発言内容自体は真面目に考える様な話では無い


ただ、単に頭のおかしい人みたいな扱いで終わらせてしまうのもどうかと思う

実際の発言内容がおかしな事になってるからといって、本人が言おうとしていた事にも価値が無いとは限らない

上手く言語化できなかっただけで、本当に本人が言いたかった内容には聞くべきところがあったんじゃないか

これは何かにつけて「男性差別だー!」と吹き上がる人にも言えると思う

分かりやすい、使いやす言葉に飛びついてるからあんな事になってるだけじゃないかという気がする

自分の考えを言葉にするのって結構難しい

俺も苦手だし、こういう事をきっちりできる人って少数派なんじゃないか

から、書いた文章なり発言なりがおかしな事になってたとしても、それを口実にツイッターはてブで総攻撃ちゃうのってあんまり良くない

かえってこじらせるだけじゃないか

しろ本人が言語化できなかった部分を解読して、共有すべきところを共有していくことが、対立しがちな男女の価値観問題を解消していく鍵になるんじゃないかと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん