2018-01-15

今更ですが、黒塗りとかに関するモヤモヤ

もう誰か言ってることかもしれないけど、年末の例の番組問題として取り上げられてからずっと微妙に分からないことがあって書きました。

何か間違ってることを書いてしまうかもしれませんが、その時はご教示ください。

簡潔に言うと、疑問なのは、「あれがもし、高い鼻をつけて白塗り白人富裕層コスプレだったら、同じように批判されたのか?」ってことです。

人種差別から批判されたのか、塗った色が黒だったか批判されたのか、いまいちからない。

もし、なんらかの色を肌に塗ることが差別になってしまうなら、これは極論だけど、

黄色人種である私たちが毎朝肌に白いファンデーションを塗るのは、白人に対する、もしくは黄色人種自身に対する差別になるんじゃないのかな?と思います

あと、これは余談ですが、年始とある芸人の方と女優さんの交際報道に対し、

あるコメンテーター女優さんをアイドルと言い間違えてしまったのを、

女優として認めてないのか?見下している!」と批判しているネットニュースがあって、

それも、記者の人は「女優アイドルと言うのは失礼」って思ってたのかなとか思ったり。

まとめると、「⚪︎⚪︎を××なんて差別だ」っていうとき

「××は⚪︎⚪︎より劣る」って思ってるってことが透けて見えることってありそうだなと思ったということです。

(追記)

早速のコメントありがとうございます

なるほど、差別といわれるものは、社会的重要度とか気にする人数などのフィルターを通して、批判される対象になったり見逃されたりするということかなと、私なりに理解しました。

飯は笑いましたw

電車でした。

  • 「XXでも同じように差別なのか」と「XXでも同じように批判されるのか」は別々の質問なので、混同されないように。 差別だろうと殺人だろうと、すべて平等に批判されるわけではない。

  • 一応付け鼻で白人の真似するのは不快に思う白人もいるよ 実際にそういう批判が出た事があるよ 黒塗り以外の化粧については極論として議題に出す人もいるけど滑って相手してもらえ...

  • 飯食ってきたのか

  • 付け鼻はもうアウト。ちょっと前にANAのCMがそれで打ち切りになっただろ。金髪だけならセーフ。 こういうのはもう理屈じゃないんだと思う。言ってる通り突き詰めて考えてくるとボロ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん