2017-12-23

「なんでもいいけど面倒をかけるな」って思わない?

主語かいこと言うけど、もう結構長いこと、世の中「なんでもいいけどこっちに面倒をかけるな」ってのが基本じゃない?

思想家やらリーダーシップ発揮したい人やら苦労してる人やら弱者やら、なんでもいいけど面倒に巻き込むのはやめてほしいんだよね。

自分の興味ないことがらでまで善行促されても迷惑だわ、みたいな。

かわいそうでしょう! とか 問題です! とか言われても、いや知らんし……鬱陶しいわ……。

私はちょっとした障害者なんだけど、弱者連帯が~とか福祉の充実のためにアクションを~とかお題目言われても「それ実際私に実益来るのいつ?」って思うし、

まして私が所属してない層の苦労とか訴えられたら「ただでさえ私の人生しんどいのに、更に知らない層の負担も肩代わりししろっての?」ってイラつく。

そんで、皆の方も、私みたいなグズの出来損ないの面倒をかけられるのはゴメンでしょ?

自分はそんな冷酷じゃないですうって思ってる人も、隣の席にクチャラーいたら苛立ちマックスだし、電車異臭放ちながら叫んでる人見たら関わりたくないし、刃物で刺されたら犯人心神耗弱からって許せないし、愛してもいない相手愚痴共感同情求められてもウザいし、自分毒親が更にその親から毒されてたとしても恨むし、自分を育ててくれた親だからって介護したらクソ消耗するでしょ。

これだけあげればどれか一つくらいなら「いやそれは平気」とかあるかもだけど、基本的にどれもめっちゃ嫌だよね。

だってそういうのの世話しろって言われるの、やりたくもない介護強制されてるようなもの

面倒かけんじゃねえよ、なんで他人負担不条理に分配されなきゃならないんだよ、って思って当たり前だし、むしろそう思わない方がどんだけ余裕あるんだか理解できない。

書いててなんかよくわかんなくなってきたけど、とにかくもう誰一人として私に迷惑と面倒と悩みと罪悪感と自省と負担となんだかんだを強いないでほしいわ。

私に何か求めるならまず私を楽にしてからにしてくれや。

知らんわ。

  • だいたいみんな同じ気持ちなんだけど、 ただ、ひと握り居る、   他人に自分の価値観を押し付ける社会の正義の戦士様(自称)、 表向きポリコレに乗っかって、実は利権を確保したい...

  • 昔はネットで見る愚痴って結構同情されてて そもそもネットやってるって時点でちょっと仲間意識みたいなのがあったと思うけど(流石だよな俺ら) 今はもうネットで愚痴や弱音を主張...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん