2017-12-17

身の丈に合わない有能な人を採用してはならない

私はこれまでいくつかの中小企業の実情を見てきた。その中で多くの事例として挙がったのが「会社の平均から極端に有能な人を採用してはいけない」ということだった。

「有能な人を採用すれば仕事捗るし、周りの刺激にもなって他の社員レベルアップが図れる」などと考える人経営者には向かない。そんなもの幻想からだ。実際に起こるのは以下のようなことだ。

このようなことが起こると有能な人はどうするか?ただ退職するだけで終わるならばそれは幸せだ。実際には以下のようなことが起きる。

これでも有能な人を雇おうと思いますか?

  • これは仕事だけじゃなくて趣味のサークルとかにも当てはまるよなー。あと夫婦関係 「年齢、性別、職業などを問わず楽しくやってます」って、やれるわけない。関係が深くなればなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん