2017-10-25

ソシャゲユーザー層はパチンコユーザー層なのか

https://anond.hatelabo.jp/20171025165004

こいつがいつまでたってもだんまりなので調べてみた。

結果から言うと

1.ソシャゲユーザー層がパチンコユーザーを食べたのは真実である可能性は高い(ソシャゲ パチンコ ユーザーとかでググるといっぱい出てくる)

2.ソシャゲ課金層の大半がパチンコユーザーだという証拠は見つけることはできなかった。

 

2について詳しく。

まず、「ソシャゲ課金層」についてはいくつかの論が有る。

パチンコユーザーだ(増田理論

時間がない高級取りだ

・少額課金が積み重なってるので層は様々

これらについてもソースは見つけられなかった。

ので、元増田に習い、ガチャ動画出してるやつを無作為10人選び「そいつらがパチンコユーザーだったか」を試すことにした。

選出方法Youtubeガチャと打ち込んで出てきた順に10人選出する。

測定方法:「ユーザー名 パチンコ」「ユーザー名 パチスロ」「ユーザー名 パチ」で検索して、パチンコしてそうだったら○

選出者

真のマハポーシャランド https://www.youtube.com/watch?v=yfAALbYJGBs

HIKAKIN v=cKMG6PychOg

ゴー★ジャス v=OPpRGO-b944

コスケ v=kn_QhMmO8sA

よみっこ v=5n96nxMrfFE

なうしろしろorナウ・ピロ) v=eTSIo075wws

シンのたわむれチャンネル v=Jpz3w6lYDT0

AKI GAME TV v=Kb32CGiPiXw

マックスむらい v=jJ3z2feMpCg

kazu end v=kFzdyEZRyBo

結果

真のマハポーシャランド パチンコユーザー確定

https://www.youtube.com/watch?v=yzMKt1Z8ges

HIKAKIN 自称パチンコユーザーではない

https://twitter.com/hikakin/status/304448254622445568

ゴー★ジャス パチンコ営業アリなため暫定確定

https://twitter.com/gorgeous55555/status/432370784057569280

コス確認できず

よみっこ 確認できず

なうしろ 両名確認できず

シンのたわむれチャンネル 確認できず

AKI GAME TV 確認できず

マックスむらい 自称パチンコユーザーではない(正直、以外だった)

https://twitter.com/entrypostman/status/485317941055848448

kazu end 確認できず

まとめ

とりあえず確定は10件中2件しかない。

もちろん、パチンコは後ろめたいから隠しているユーザーもいる可能性は高いし、自分ガバガバサーチなのでモレもあるし、そもそもデータが少ない。

増田のように「パチンコユーザーソシャゲユーザー」と言い切るような根拠にはならないという結論である

 

マックスむらいパチンコユーザーじゃなかったのは以外だった、これは本当に。

  • とりあえず50人くらいでやってみてくれ

    • 疲れたから手伝ってくれ まずガチャユーザーを選出してくるのが一番だるいからリストアップ部分だけでもいいから

  • 労力を無に返すようだけど http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160324shiryo1-1.pdf これを見るに ・ユーザーの大半は10代、20代 ・スマホゲーで遊び始めた年代は圧倒的に10代が多い ・1万以上の高校生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん