2017-10-05

シェアをみて古いのをサポートするのは無駄だって思う

知人が未だに IE の 7 とか 8 とか 10対応をしてるとか聞いた。

11 ならまぁ仕方ないと思うけど、未だに 10 以下対応はないだろうと思う。

それでもシェアがあるうちは仕方ないんだとか。

割りと聞く話ではある、けど個人的にはシェアがあるから対応って無駄だと思う。

というか、自分自分の首を絞めてるだけ。

私はweb系の仕事をしてるだけあって、仕事IE11対応せざるを得ない。

まあ個人的には IE 自体が切るべき過去のものなので、趣味で作るものは完全に IE を捨ててるけど。

そんなだからIE 使うとか遅れてる、新しいのを使うべき、と思ってる。

しかし、Windows は未だに 7。

Android は 4.0 と 4.4。

最近では Android 8 がでる(もう出た?)とか言ってるのに。

4.4 のほうは 6 か 7 のアップデートがかなり前から来ててやろうと思えばアップデート可能

だけど、""めんどくさいから"" 上げない。

Android の開発はしないから最新機能がどうとか興味ないし、普段使うアプリは 4 系でも動いてる。

なんかサポートしてくれてるし。

サポートされてるんなら上げる必要ないよね。

アップデートしたら使えなくなる機能あったり、設定し直したり、いろいろめんどうだから

でも、使いたいアプリゲームが 6 や 7 からしか動かないってなったらアップデートすると思う。

機会があればするけどないからやらないって状態

人によっては、やりたいゲーム対応しなかったらスマホ買い換えるんじゃないかなって言ってる人も見る。

なんだかんだ変えなくていいから変えないって人が多い。


それなのに、シェアが何パーセントあるから対応続ける、とかやってたらいつまでたっても古いの使うユーザは減らずに、いつまでも古いツールで古い方法で作り続けないといけなくなる。

古いのをサポートすることでユーザアップデートをさせない(しなくていい)ようにしてるってわけ。

「古いのサポートだと工数パーセント増しです」とか言ってもお金出してくれる BtoB はいいだろうけど、一般の人相手にする BtoC だとシェアが残ってるとか気にせず、

新しいのに移行するのが苦といえないくらいになっていれば、古いのはどんどんサポート切り捨てて行けばいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん