2017-10-05

焦げ付きの匂いがするラーメンスープを「当たってる」というのだが

今日食べたラーメンがまさしく「当たってる」スープだった。要はガラ(骨)が寸胴の底にこびりついて焦げちゃってる状態。そうするとその焦げ臭い匂いスープに移っちゃうわけ。今日食べたラーメンは濃厚系で相当煮詰めていたスープだったから、そんな水分が少ない状態じゃそりゃ寸胴の底にこびりつくわ。普通、そんな状態になった場合は捨てなきゃダメ。捨てないとしても相当スープを入れ替えなきゃダメ。それとあまりに煮詰めすぎるとスープの旨みが飛ぶからダメ今日スープなんか全然旨味がなかったぞ。スープをすくって飲んで、舌に旨味を感じなかったらそのスープ醤油ダレを入れてもたいしてうまくない。旨味がわからなければ目安として糖度計を使いなよ。というか今日スープを作ってた人は当たってたことに気付いていただろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん