最近,Webブラウジングをしていて気になるようになったのだが,
* 初回限定割引
* 返金制度
* 向いてない方の一例に「一回で治して欲しい」「その場しのぎの治療」と書いてあって,暗に継続利用することが仄めかされている笑
ここで例は挙げないが,おそらく,皆同じWEB業者のテンプレート使ってるんだと思う。
また,このような現象が起きた背景には,
それを「集客コンサルティング」などと称して新興系整体院に売りつけ,
という流れがあったんだと思う。
これら関係者のなかで誰が悪いと感じることはないが,
自分にとって最高の整体師を探している1人の肩こり持ちとして感じることは,
デザインも訴求事項も皆一緒になっていて,
分かりやすい差別化要素が,素人目には「場所」と「ホームページ最上段にある院長の顔(笑)」くらいしか感じられないわけで,
こんな集客方法じゃ,ただでさえ差別化が難しい整体業なのに,よりコモディティ化するんじゃないかと感じた次第なのである。
それに依って,「自分にとって最高の整体師」がコモディティ化の波に飲まれて廃業し,
巡り合うことができなくなってしまえば,
それはとても私にとって悲しいことだと感じているのである。
回避策かしら笑