2017-09-08

ゼリア新薬研修話題三宅進(ビジネスイノベーションシステム)の研修


初日に「俺はお前らの会社経営者から委託されてるから、俺の言葉経営者言葉と思って聞け。嫌なら会社を辞めろ。」と脅される

体操(ラジオ体操の変形)の完遂、営業十訓の暗記(ごく短時間で)を命じられる。「研修の修了には必要研修が修了できなかったら会社を辞めろ」と脅される

・何がなんでも大声を強要される。出さないと罵倒される

質問にはすぐに答える。答が解らなくて考えていると「何か言え」と罵倒される

・何も考えずに言うようになると失言する。その失言を捉えて人格否定する

・「帰れ」と言われるが帰ろうとすると周りのメンバーに「なぜ引き止めない」と罵倒する

・朝晩のスピーチでは自己否定させる。スピーチは大半の者が泣き始める

研修中に「羊」を見つけ、徹底的に罵倒する。周りのメンバーにも「なぜフォローしない」と罵倒する

・「羊」にするきっかけは些細なこと。少し反抗的な態度をとったとか、目をそらしたとか。

・最終日に体操と暗記の試験を行う

・上記の試験、「羊」はクリアしない

クリアしなくても、必死で頼み込めば再試験をする

・最終日、上司経営者サプライズ見学し「感動を演出」する

上司経営者が見守る中、「決意表明」という名のスピーチ。大声を出して感情を露わにしないとクリアしない

クリアしなくても、必死で頼み込めば再試験をする

研修終了後、途端にやさしくなり修了証書を渡すときにはハグまでして「感動を演出」する

・上記の内容は秘密にしてくれと言われる。ネタバレすると無意味だし、結局は残る内容もその程度だから

・得られたものは「こんなに厳しい研修クリアしたんだ」という達成感。しかし、日数が経てば薄れてしまうので「フォローアップ研修」も用意されている

  • 三宅は「お前らの情報なんて事前に知ってない」というが嘘。 研修の申込時に「どういう点が気に入らないから研修をしてほしいか」という要望書を上司に提出させてる

  • 受けてみたい。受けて上記のようなことを指摘してバトルしてみたい。もちろん簡単にやっつけられるだろうから以後相手が泣くまで罵倒して最後に参加者全員と去りたい

  • 行かせてる経営者は「あなたの為を思って行かせてる」とか言うからな 世話焼き教育ママと同じ 「そんなのいらねーから研修費用と休みを支給してくれ」って思うわマジで

  • この手の研修ってもはや法務省人権局マターだと思うんだけどなんで放置されてるんだろうな

  • 三宅講師は「パワハラと言われようが裁判でもなんでも受けて立つ」って言ってたからな 裁判であきらかになるんじゃないの

  • これが社外取締役の学究社(学習塾enaを展開) enaもブラック会社なんだろうな

  • 借金玉のブログにまるっきり同じ内容が乗ってたな

  • 過酷な体験を乗り越えた参加者は、たとえそれがどれほど無意味な苦難であってもその辛苦を乗り越えたことに価値を見出し、集団に対する忠誠・帰属感を得るという。 大学サークルの...

  • ビジネスグランドワークスから独立した三宅 https://anond.hatelabo.jp/20170908091555

  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012729141000.html anond:20170908091555 ゼリア新薬の研修で新入社員が自殺した件で遺族と会社・講師が和解 この担当だったとかいう講師の研修を受けたことある...

  • 会社で出てくる「決意表明」にろくなものがないのを身にしみて知っている。 自己否定と精神論の強要ぐらいの役割しかない。

  • Cygamesと仲良くなれそう。 コラボしたら良いのに。

  • 俺の言ったことある洗脳研修 感動を演出するサプライズ付き https://anond.hatelabo.jp/20170908091555

  • カルトのシステムそのものだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん