2017-09-05

アイドルマスター越境

ちょっとTwitter話題だった。

タイムラインではたまに見かけるなあなんて思うくらいの、正直言えばやや苦手な「越境」というもの

とある記事話題になってからは、受け入れられない人がおかしいみたいな論調になっていた。

まあ、わかる。自分の好きなものは皆も好きでいてほしいよね。

でも、越境って接点のないモノだからそこでいやって思う人もいたり、でもアイドルマスターっていうジャンルが同じなんだから接点があるのと同じだよとか。いろいろあると思うんですけど。

一番思うのは「それ、わざわざTwitterで広める必要がありましたか?」ってことです。

だって、そんな嫌な記事をみた誰かが「ああ、いやな人もいるんだな」ってその記事を見なかったフリさえすれば、ここまでもめたりしなかったんじゃないかなとか。思うんです。

実際、SideMアニメ化で某まとめブログ無視しましょう、ってアニメ化決まったときからずっと言ってる人がいるけれど、こういうのに関しては誰かしらが拾って焚き付けてるなとか思ってます同調圧力怖いです。

そもそも言うなって話かもしれないけど、それはちょっと無理なんじゃないかなとか思ったり。

別にその記事に限らないし、多分これも入るとは思うんですけど、そういう「こんな嫌な奴がいたぞ!」みたいな晒上げするのって、少し離れたところから見てるとものすごく怖いです。

皆がすべてをすべて受け入れるんじゃなくて、すみわけができるようになるといいなってこれ書いた人は思ってます。受け皿の大きさは人によって違うものね!

郷に入っては郷に従えって言葉があるけど、何でも押し付けていくといつか破綻してしまうんじゃないかと少し考えている一プロデューサーです。

寝る前に確認しにきたらちょっとだけ気になったので。

受け手自己防衛頑張るのはもちろん必要なんだけど、例えばミュートしやすく「越境」の一つでも入ってたらいいなとか。そしたら越境っていう単語ミュートしてれば見ることが減るわけで。わりと越境ってかかないでツイートしてる人が多いから件の方ももやっとして耐えきれなかったんじゃないかなと推測しています。そういうことをしてもらうのも(こちらはそういう単語ミュートするのも)すみわけの一つかなと。アイドル名前までミュートしたくないですもの

  • なんでこの話題で被害者気取りしてるMマスPの女ってみんな他人になにかしてもらうことしか考えてないの? 自分が不快と言えば他人は配慮すべきだと思ってんの? どんだけ甘やかされ...

  • 最初は最近よくあるアイマス絡みの主張大会だと思ってたけど段々方向性が変わってきた。 https://anond.hatelabo.jp/20170901051754 →発端。こんなに辛い思いしてる人がいるんです!みんなこの...

    • 一部の腐女子界隈もそうだけど、ホント自分らで自分らの首を絞めてるだけのことを 外からの迫害みたいに盛って言うの大好きだよな女って

  • 越境が嫌という話で話題になったのはSideMの女性Pだけど、男性Pも越境が嫌という声は少なからずある。 でも、Twitterを見ていると越境させたがっているのはほとんど女性Pな気がするんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん