2017-08-10

マストドンってブロックチェーン型のSNSって理解で合ってる?

マストドンってちょっと前に流行ったじゃん

あってに言ってもマストドンこっちに言ってもマストドン

空前のマストドンブーム世間が賑わったじゃん

ただ、俺はあのブーム乗れなかったんだよ

というか大抵のブームに乗り切れないで数年後からスタートするってパターンが多かったんだけどさ

今回は夏だからやっちゃおうかなと思って

初めてみんとて初めてみるなりみたな感じ

清少納言

んで、みんながやるようにググったわけよ

けど、正直Twitterとかの違いがさっぱり分からん訳よ

なんかようは、コミュニティーごとにSNSやりましょうみたいなそんな感じしかイメージできなかた

一時期ミクシィ流行った時期に類似サイトできたじゃん

これはオタク向けSNSですよとか

スポーツ好きのSNSですよみたいな

なんかその時代SNSシステムのもの会社に依頼して作らせて、サーバー確保して管理者を用意して利用規約つくってみたいなのをそれぞれやってた

マストドンではそれが必要ないよみたいなそういう話?

あんたが作りたいSNSがあればシステムは用意してるから、あとはあんたがやりたいようにやってちょってやつ?

いわゆるこれっって、流行りのBitcoinブロックチェーンってやつと一緒なんでないの?

じゃあ、ブロックチェーンがなにかってそっちもよくわかってないんだけど

ようするにお金銀行を中心とした中央集権なら、ビットコインユーザーごとに権限がある封建的システムってことなんでしょ

よくわからんけど、方程式的に頭で変換するとどんなもんかイメージはできるんだよ

からTwitter中央集権的なSNSとするとマストドン封建的SNSといえる

まりマストドンってブロックチェーン的なSNSなんじゃないかと思った次第なんだがどうなんよ?はてなインテリさんたちよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん