2017-06-30

身内じゃねぇし

別の会社の人に対しては、同じ会社にいる人同僚を呼び捨てにしないといけないというのがどうも苦手だ。

俺たちは仲間だ、共同体だ、身内なんだという意識なんて爺さんは持っててもこちとら持ってないんだよね。

身内らしい事を何一つしない完全な他人を何故身内扱いするのか。

山田は席を外しております。」

なんて

知らないんだよね、正直。席近くても一緒に仕事した事ないし。

弊社におります山田さんの事をさん付けしても貴社の田中様の事をぞんざいに扱った感じします?しませんでしょう?

なにより自分が客側、それを言われる側でも気分が悪い。他人をへりくだらせ、貶めることによって高い位置あげられても嬉しくない。お前同僚とはい勝手他人呼び捨てにしていいの?身内の悪口だってきいたら気分が悪いのに、仕事仲間なだけの他人勝手に貶めてこちらを立てられても気分わるいだけなんですけど?

山田さんはどうやら席を外しているようでごさいます

ぐらいの距離感なんだよね。

会社が家のような共同体だった時代は終わっている。現に弊社の山田さんの家族構成出身地本名も知らないし、仕事を教えてもらうことも今の所ないし、そもそも何をやってるかイマイチ知らないし、席が近いだけで部署も違うし、電話連絡以外で話したことがない。呼び捨てにしたくない!!!

追加

トラバを読んで、改めて考えると

自分より相手のほうが田中さんとの親密度がかなり高いとわかってる場合から嫌なんだとわかった。

尊社の社長様はないわ。社長田中だわ。役職を付ける場合はさんはつけないし、そもそも様とかつけて崇めようという話ではない。

あがめず(尊社の社長様)

下に置かず(呼び捨て)

ニュートラル(さん付け)

に呼びたいのに、さんを付けると不倫を疑われちゃうのか。

ああ、でも、呼び捨ては嫌だなぁ。

  • 「山田さんは席を外しております」とか言われたら 逆に「ん? こいつら仲良いの?」とか思っちゃうんだけど。   普通はさんとか付けない→なのに付けてるということは特別な間柄 ...

  • 日本語は相対敬語だが韓国(朝鮮)語は絶対敬語とのことなので、この増田の感性に合うと思う。 「当社の社長様は今席を外されているようでございます。」の世界らしい。 隣国で暮らし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん