2017-05-16

女にとっての結婚とはアルバイト先との正社員雇用契約である

29歳女。ずっと付き合っている彼氏がいる。

彼のことは大好きだ。

彼も、私とずっと一緒にいたいと言ってくれている。結婚について話してみたが、どうも乗り気ではなく、考える時間が欲しいと言われた。

考える時間っていつまでなんだろう。

ずっと恋人として一緒にいるのも気楽で良いと思うけど、40歳で別れを切り出される可能性もあるのかな。それから新しい彼氏って見つかるのかな。子供は育てられるのかな。

婚活恋活は、30代になると20代に比べてかなり不利になると聞く。

彼とは一緒にいたいけど、一生のスパンで考えると不安な事ばかりだ。

友達相談したら、「それは本当に彼の事が好きなんじゃなくて、結婚がしたいだけ」って言われてしまった。

あと数ヶ月で30歳になってしまう。どうしよう。



大学4年生男。ずっとバイトしている企業がある。仕事内容は大好きだ。

企業も、自分にずっと働いて欲しいと言ってくれている。正社員としての雇用契約について話してみたが、どうも乗り気ではなく、検討する時間が欲しいと言われた。

検討する時間ってどれくらいなんだろう。

ずっとアルバイトとして働くのも気楽で良いと思うけど、40歳契約を切られる可能性もあるのだろうか。それから新しい仕事は見つかるのだろうか。老後の資金は貯められるのだろうか。

就活は、既卒になると新卒に比べてかなり不利になると聞く。

この企業でずっと働きたいけれど、一生のスパンで考えると不安な事ばかりだ。

先輩に相談したら、「それは本当にしたい仕事じゃなくて、正社員になりたいだけ」と言われてしまった。

あと数ヶ月で卒業してしまう。どうしよう。



アラサー女の結婚に対する焦りとして一番近い例え話はこんな感じではないか


…追記

ごめん書き方がよくなかったか

※「焦り」の再現としての、あくまで例え話なので、前者と後者で条件は全く同じにならない

後者には未だに正社員の話は来ておらず、他業種の求人はまだあるが、一度他業種に就職してしまうと今のバイト先の企業就職できる可能性は将来的にもほぼ無くなるものとする

※前者の女は将来的に子供を持つ事を希望しており、私生児ではなく父母揃った家庭で育てたいと考えているものとする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん