2017-05-08

昨日の関ジャムアニソン特集

平成二ケタ代前後に起こった、エポックメイクな曲が巻き起こしたムーブメントと、そこからの流れについてきちんと時系列で語ってた。

ガールズバンド全盛の今とかラブライブのアレとかのムーブメントにつながる流れの大元にある楽曲の紹介として、けいおん!のアレとかハルヒギターとかあるとかきちんと説明してた。

テレビ地上波番組なのに、信じられないくらいわかりやすいし、アニソン特集ありがちなドラえもんとか北斗の拳とかハイジとか、いわゆる一般人もみてたアニメ懐メロに逃げず、ここ10数年のアニヲタが通ってきた道とそこにあったアニソンをとうとうと説明してた。


正直、俺氏は嬉しさで涙がでてきたとかでてこないとかいうくらい、素晴らしい番組でした。

この二三年ちょっとばかし忙しくて、アニメから離れてて最近知識はまるでなかったんだけど、けものフレンズ以外で取り上げられたアニソンは全部聞いてきたやつだったもんで、十分話についていけて楽しかった。

これまで地上波でのアニソン特集番組は、アニメアニソンを常にメジャーラインの下にみてきたというか、ヘンテコな利用法をしようとするためにわけのわからない誰が面白いと思うのかというダイジェスト編集番組しかなかったものが、ここにきてまさか完璧アニソン歴史解説みたいになってて、正直夢でもみてるんじゃないかとおもったわー。

  • どんだけ承認欲求、しかも一般人相手のそれに飢えてんだよこいつ

    • 何言ってんの?こいつ。 俺がみて面白いと思うアニソン番組がようやく出現したことに喜々としてるだけじゃん。 ばかなの?

  • 元増田は関ジャムの他の回見たことあるかどうか分からないけど、どの回見ても凄く誠実で面白い番組だよ。 他の分野の音楽に興味なくても、見たら楽しいと思うよ。 サイレントマジ...

  • 解説者がこうさきさとるだったしな(最近みないきがする けもフレのOPについてもOPが映像月で流れたし、PPPHとかも解説されててすげーと思った レギュラーとかゲストもそれをちゃかし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん