2016-12-18

発達障害×精神疾患の友人

発達障害なり精神疾患なりが広く認知されて、必要な人が診断を受けて必要サポートを得やすくなってきたのは良いことなんだけど、認知度の広まり情報へのアクセスのしやすからか、自分発達障害精神疾患だと自己診断してる人をよく見かける。

その手の人も、専門家からの診断を受けた人も、ノセボ効果って言うんだろうか、みずからその性質を強固に、アイデンティティのようにしてしまってる人がいる。

まあ友人のことなんだけど。

診断にプラスして、その前後から調べまくっていたのだろう。その診断のうちどのタイプかということや、家族もそうだろうという分析を行い、Twitterプロフィールなんかには病歴とともに細々と記載している。

そんで、私が生きづらいのは世の中のサポートが足りないせい!もっと私のことを理解して!配慮して!差別反対!多様性!と妙に正義を振りかざして世間攻撃的になってしまったんだけど、お前がそうやって知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるだけだろ、と。各種SNSなりLINEなりで飛んでくるその言動が正直煩わしくなってる。

たぶん本人としては診断されることで、これまでの辛さに対し、納得と同時に怒りが出てきたんだろう。なぜ自分けが理不尽に感じるのは私だってよく分かる。

でもね、お前、診断受ける前の方が、しなやかにのびのびと生きてたよ、と。納得いかないなりに、しんどいなりに、折り合いをつけたり流したり努力で何とかしたりしてきたこと、急にできなくなるわけじゃないだろ?そりゃ私の知らない苦労に苦労を重ねてきたのかもしれない。でも君に診断が出た瞬間にひどい世の中に変わったわけじゃない。自分を余計苦しめるだけだから、あまり被害者だと思いすぎないでと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161218023932 そんで、私が生きづらいのは世の中のサポートが足りないせい!もっと私のことを理解して!配慮して!差別反対!多様性!と妙に正義を振りかざして世...

    • 自分も去年の春ぐらいは友達も恋人もいなくてずっと孤独だったよ 「友達も恋人もいない人スレ」をずっと見てた でも今は既婚 人生何が起こるか分からないから。さみしくてさみしく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん