2016-11-11

アパート退去時の請求について・その後

http://anond.hatelabo.jp/20161103212633

先日上の増田を書いたものです

ブコメトラバをくれた皆さんありがとうございました

おかげさまで冷蔵庫修繕費を支払わずにすみました


以下不動産屋とのやりとり

その後不動産から退去費用について連絡があり、冷蔵庫内部のひび割れ修繕費として15000円を請求された

以前ブコメで教えていただいた通り、冷蔵庫耐用年数は6年で、耐用年数を経過した時点で残存価値は1円になっているため抗議することに

私が「実は冷蔵庫修繕費について調べまして、6年の耐用年数が過ぎているので費用は貸主の負担になると思うのですが」と伝えると「それはクロスとか床の場合なんですよ」と言われ不信感を抱く

そこで納得しない素振りを見せると「次の方が入居するまでに修理しないといけないので…」みたいなことを言うので、「では詳しい人に相談するので明細を送っていただけますか」と依頼

しかし先方は決着までに時間がかかるのを嫌がっている様子で、金額を見直せるか確認して1時間後に再度話をしたいと言われたので了承

時間後の電話に備えてガイドラインをすぐに見れる状態にしておく

そして一時間後に電話がかかってきて、オーナーの厚意で修繕費の15000円を9000円に下げてもらえたと伝えられる

そこで大体「今ガイドライン確認しているのですが、やはり電気冷蔵庫についても耐用年数記載がありました。耐用年数が6年で私が住んでいた期間が5年ほどなので、仮に新品だったとしてもこちらの負担割合もっと少なくなるなるかと…そもそもひび割れ経年劣化によるところが大きい」という感じのことを伝えると、素人知ったかぶりをして経年劣化みたいな専門用語を使ったのが気にくわないのか「ですが壊されたのはあなたですよね」と食い気味に言われたので「では壊れた経緯について説明しますと、ペットボトルを置いたらその重みで割れたんですよ」と言うとやっとわかってもらえたようで修繕費請求されないことになった

そもそも私がもっと早く壊れた経緯について話しておけばこんなに面倒なやりとりはしなくてすんだのかもしれない…反省

しかしあちらの対応も大概適当だなあと思った

記事への反応 -
  • 先日賃貸アパートを退去した 退去時の立ち会いでどこか壊れたところはないかと聞かれたので備え付けの冷蔵庫内部のひび割れについて伝えたら、修理にかかる金額がわかったら請求す...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161103212633 先日上の増田を書いたものです ブコメやトラバをくれた皆さんありがとうございました おかげさまで冷蔵庫の修繕費を支払わずにすみました 以下不動産...

    • 言うても良心的な不動産屋が多いから、請求されることはまずないと思うな。 ブコメでも言われているように、請求されたら動けばいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん