大河内内閣も自衛隊も米軍も、終盤のゴジラも、ミスらしいミスを何もしてないんだよね。
むしろ「あれ以上に最善を尽くすって無理だろ」レベルで良くやっている。
大河内は住民を避難させた上で自衛隊の最大火力を準備万端に整えた上で叩きつける事に成功してるし、
自衛隊も最初に頭部集中、効果がないと見たら火力を上げて脚部にも攻撃、全弾命中と凄い練度で攻撃してるし、
米軍もバンカーバスターを最初の一発から命中させて、一機目が前から撃墜されたら二機目と三機目は同時に後ろから攻撃と、即興でやるのは無理だろってくらい的確な対応をしている。
最後のゴジラも、結果から見るとビルと電車を使える東京駅というロケーションで休眠してしまったのが敗因の一つではあるけど、
それより開けた場所だったらもっとやりたい放題やられた可能性もあるわけで、放射線ぶっ放した後休眠するまでの時間がなかったのなら、
最も敵にとって重要そうな場所に立てこもるのは悪い選択肢じゃない。
八塩折作戦序盤の波状攻撃に対しても、あれ以外対処しようがないし。
ゴジラを褒めるために他の作品を貶すことはしたくないから具体的な作品名は挙げないけど、
「これ相手が間抜けじゃなかったら負けてたよね」って印象があると割と萎える性質なんで、
負ける者が最善の選択をしてそれでも負けるって、名作の条件だなあと思った次第。
H×Hはそのへんきっちり守ってる印象
スポーツものはジャンル全体でその傾向が最も強いかも
ご都合主義を排するというのは確かに名作の条件。だが同時にシン・ゴジラが名作である条件として「行動できちんとキャラが立つ」という点も指摘しておきたい。たとえばゴジラへの...