2016-06-28

食洗機はすばらしい

共働き

お互いに食後の洗い物が億劫だよねってなって、中古食洗機を買ったのですがとっても快適!

本体+分岐水栓で35,000円くらいでした。分岐水栓は自分で取り付けました。

食洗機を買って、良かったなぁと思うこと。

●油ギトギトのお皿やフライパンもピカピカになる

油ギトギトの食器を洗うのって、手洗いの場合はお湯を使ったり、何度も洗いなおしたりしなきゃいけなかったんですがそれがイヤで。

洗うのが億劫に思わなくなったことで料理をするのが楽しくなった気がします。

カレー鍋もササーッと水で汚れを軽く落としたら食洗機GOしてます。スポンジが汚れないし、ギトギトもしないし、最高です。

80℃の熱湯で洗うので、まな板なんかも手洗いより清潔だし、きれいになりました。

ちなみに4年くらい前のモデル食洗機ですが、予洗いはしなくてもちゃんと洗えてます

●洗い物にかけていた時間でほかのことができる

テレビを見ながらデザートをいただくも良し。

洗濯物を干すのも良し。

風呂に入るのも良し。

手洗いでも10分、20分で終わるよ~って思うかもしれないですけど、その10分、20分も自由に使える時間になるのが素晴らしいのです。

手洗いだと洗い物してる間は立ちっぱになるけど、それもなくなるので良いんですよね。

私も最初は「そんな何万も出して洗い物を機械に任せなくても良いんじゃないか?手洗いのほうが早いし」って思ってたんですけどね。

買ってみたらもう快適で、快適で。食洗機のない生活なんか考えられなくなりました。

食器とかにこだわっちゃうと食洗機NGのものとかがあるから、「どうせ手洗いするものがあるし食洗機使わない」ってなるのかもしれませんが…

我が家はそんな高い食器なんかないし、食洗機NG食器はすべて食洗機OKの食器に買い換えて食洗機に入るものは全部食洗機で洗ってます

洗濯機一家に一台あるのが当たり前だから、いつかそのうち食洗機一家に一台が当たり前になるんじゃないかなぁ、と思ってるんですがどうでしょうね?

それにしても食洗機、買って良かったなぁ。

食洗機欲しい」と思ってる人は多少無理矢理にでも置き場所つくって、使ってみて欲しいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん