2016-05-09

自動車保険営業をしてました。

つい最近まで自動車保険営業仕事についてたんだけど、事故が起きた時に

「今まで事故なかったのに何で保険使うと保険料上がるんだ」

って文句を言う人が多すぎる。

あんたら今まで事故なかったから毎年安くなってたの分かってるだろと。

じゃあ事故あったら高くなるのも分かるでしょうよ。

てか契約時にその辺の事もきちんと説明してるし。

まぁ最近事故無くても保険料上がってるけど。。。

確かに事故あって更に来年保険料上がるってなったら誰かにあたりたくなるのも分かりますけどね。

てかむしろ上にも書いたけど

「なんで事故無かったのに保険料あがるんだ」

のほうが最近は聞きますが(汗)

こればっかりはこれからますます高齢化社会事故増えるだろうし当分は下がらないんじゃないでしょうかね。

案内する方も「うわっ事故無いのに上がる。。。なんて説明しよう。。。」って思ってることだけは少しでも心に留めておいていただけると。。

結構理不尽な事言う人も多い。

ネットの安い保険入っといて事故現場で「何でおたく会社事故現場に誰もこないんだ!!!」ってキレてた相手も見た。

中には車両保険付きの見積もりも案内してるのに高いからって車両保険無しの内容で契約しといて、いざ事故った時に何で自分の車の修理代出ないんだ!とか怒り出すやつもいるし。

体感では説明中はちゃんと聞いてる風でも結果全然聞いてないって人がほとんどな感じ。

まぁでもそんな人らも保険入ってないやつに比べたら全然マシだなと。

何度か相手が無保険の時があったけど滅茶苦茶なことをまぁ言うわ言うわ。

特に追突とか完全なもらい事故だともう最悪。

「俺が後ろ走ってるのに何で止まるんだよ!!」

とか訳わからん事も言ってくる。

ちょっと保険知ってる人ならご存知かとは思いますが、完全なもらい事故だと自分側の保険会社相手に対して示談交渉出来ないからね。

自分保険車両保険つけときゃ後味は悪いもののまだ何とかなるにしても、車両保険付けないならせめて弁護士費用つけといた方がいいんじゃないかなー

いろいろ書きましたが個人的にはネット保険で十分じゃねーかなと思ってます。安いし。

ただ保険の事全然知らないで、ただ安いからって入るのはマジで危険なんでその辺は自己責任で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん