2016-03-07

新しい袋には新しいワインを急いで詰めなければならない

今週末こそ素晴らしい休日を過ごそうと思ったのに気づいたらダラダラとネットをして過ごしてしまった。

そこで気づいたのだ。

人生を豊かにするには先手を打っていかなければ駄目なのだと。

人間は簡単に低い方に流れる。

高い方に流れるにはエネルギー必要になるからだ。

精神には激しい波が立っているのでエネルギーを加えなくても勝手に高いルートを通れることもあるがそれは偶然だ。

たまにやってくるやる気は気の迷いってやつ。

そのため有意義時間を過ごそうと思ったら自分エネルギーをかける必要があるんだ。

低い場所に流れる自分を止めようと「ゲームはするなよ?」「昼寝はするなよ?」と命令しても「了解ネットサーフィン!」と別の低い方向に流れていくだけだ。

空いた時間とはまるで真空のようなものであり、手近にあるものから次々と吸い込んでしまうので前もってそこに本来やりたかった事を近づけて置かなければいけないのだ。

そうだ目的を持って高いエネルギーをかける時はその方向を決めておかねば結局無駄骨になりかねないのだ。

だけどエネルギーをかけたって目標が高過ぎるとそこまで心が辿り着けないことが多い。

そこで必要になるのがそれをこちらに引き寄せることだ。

勉強の為に準備をしておいたり、筋トレによる効果イメージしたり、そうやって必要エネルギーを減らしてやる。

そして自分の心がルート分岐差し掛かったら低い方へ流すまいとするエネルギーをそっちに使ってやるのだ。

低い方へ流れる心を止めようにもこの世には誘惑なんていくらでもあるのでジリ貧になるだけだ。

有意義時間の使い方を一つだけイメージしてそこへ向かわせるのだ。

もしもここであれもこれもと欲張るとエネルギー分散してしまい結局いつの間にかネットゲーム時間を吸われてしまう。

それを防ぐためにも今日の午後や次の日はこれをやろうと思ったらその瞬間にもう簡単な準備をしておくべきなんだろうな。

机の上に資料を置いて最初に見たいページを開いておくだけでもずっと意識の集中が楽になるはずだ。

とか考えてみたけどやっぱ無理かもだわ。

きっと来週も寝て過ごすわ。

はぁ俺の人生もう駄目だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん