2016-02-20

あらためて考えるとヒトラーって奇跡だよな

誰でも似顔絵を描けるような特徴的な顔で、

最高レベル演説の才能を持ち、

人類史上最大の戦争引き起こしたという時点で、

アニメマンガかってくらいてんこ盛りなのに、

人種差別だの人体実験だのと悪のイメージを作り上げ、

ローマ皇帝以来の独裁者テンプレ全面的に塗り替えた。

格好いい軍服革新的戦術、奇抜な新兵器と、

ミリタリ方面にも多大なる影響を及ぼし、

ついでとばかりにオカルトネタもばら撒いていく。

どこから湧いて出てきたのかというくらい部下も個性的な面々ばかり。

最後にはきっちり負けてくれてアフターフォローもばっちり。

こんなの人類には誰も思いつけないだろうし、

そんな人物が現実存在したというのが本当に凄いし、

神の創造性は天才すぎる。

ヒトラーという模範がいたおかげで、後世の作家たちはどれだけ恩恵を受けたことだろう。

架空王様だの将軍だのは歴史上の様々な人物を合成して作り出すものだが、

悪の独裁者だけはヒトラーの一側面を切り出すだけで十分にキャラが立つ。

もしヒトラーがいなければ、スターウォーズガンダムも全く別物になっただろうし、

様々な作品で描かれる敵役は、どうもぴりっとしないキャラ造形になっていただろう。

ヒトラー存在したという奇跡に心から感謝したい。

  • たしかに強力かつ個性的な独裁者だった。ラジオ、映写機、新聞などが揃った時代に登場したことも、ヒトラーの人物像をより鮮明に世界に印象づけた要因だったと思う。 それまでは、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん