2016-02-18

いじめ隠蔽する学校と戦ってみる

もうすぐ小学校卒業するウチの子学校に行けなくなった。

なんでも、クラスの子たちから「汚い」とか言われていたらしい。

2学期から時々そういう理由で行きたがらなかったけど、なんとか励ましていた。

ところが、こないだクラスの子ちょっとトラブった時にウチの子だけ「人間として最低だ」と言われて完全に折れたようだ。

さすがに人格否定するような発言はどうかと思って学校に連絡して教頭担任教務主任が同席する中で話し合いをした。

ウチの子の言うことを丸飲みしてもと思ったし、実際にいじめがあったかどうかわからなかったから、担任が味方だとわかれば卒業までの1ヵ月を乗り切れるという趣旨の話をした。

グズっていたウチの子を励まして学校に行かせたけど、次の日はダメだった。

やっぱりクラスの子嫌がらせされたらしい。

休んだので担任から電話があり、驚愕事実を聞かされた。

クラスの子がウチの子が爪を噛む癖があるので、その手で触られたくないとかいう話を聞いていたそうだ。

しかも、「人間として最低だ」と言った日のことだと。

なぜ、担任は話し合いの時にそのことを黙っていたのだろう。

教頭教務主任も知っていたそうだ。

彼等はなぜ隠していたのだろう。

教育委員会ホームページいじめ相談ダイヤルによれば、そういうのはしっかり指導すべきとされている。

にもかかわらず、教頭教務主任担任はその事実を隠していた。

学校いじめがあったことを認めたくなかったとしか思えない。

実際、いじめで自ら命を絶つ事件があったときに、いじめはないと言い張る学校対応ニュースで何度も見たことがある。

彼等が評価にも関わることだから大事にならないなら隠しておくほうがいいのだろう。

でも、いじめが起きるのは学校のせいではない。

親に責任がある。

学校はいじめがあれば、それを正す指導をするところだし、親も当然に責任を負う。そう考えている。

から、ウチの子には、人の嫌がることはしないように教えてきたし、学校であったことを毎日話させていた。

今、学校に対する信頼が思いっきり揺らいでいる。

話し合いの場で事実を話さなかった教頭達に怒りを覚える。

もちろん、ウチの子に全く非がないとは思わない。

いじめはよくないことだが、いじめられる理由をウチの子が作っている可能性だってある。

だけど、学校でのことは学校に頼るしかない。

なぜいじめ予兆を話さなかったのか?

そういう対応をした教頭達に本当の指導ができるのか?

これから卒業までの1ヵ月、学校と戦ってみる。

4月から笑って中学校に行けるようにするために。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん