2016-02-10

AppBankが嫌いだった

日本iPhoneが登場したばかりの頃、AppBankというiPhoneアプリレビューサイトがあった。

当時からApple公式のAppStoreのレビューランキングは壊れていてまともなアプリを探すのは不可能だった。

大体のユーザーアプリの紹介記事を載せているGIGAZINEとかアプリレビューサイトとかを巡らざるを得なくなるのだけど

そこで比較的早期に覇権を取ったのだがAppBankだった。

しかしそのAppBankレビューは本当にクソで、アプリネガティブな部分は全く書かずにアフィリエイトで儲けるためだけの記事ばかりだった。

サイトユーザー有益情報提供しようという気配は全く感じられなかった。

一例として、当時から驚くべきクソだと名高かったニコニコ動画公式アプリがある。

http://archive.is/PlznR

これがその記事だ。

アプリの開発中から記事になっているので、我々には確かめようがないが恐らくステマでもあろう。

彼らは元々誠実ではなかったのだ。

そのうちあちこちでイベントをしたりグッズと称しあの腐った林檎の絵が書かれたステッカーとかを配りだした。

https://archive.is/xThNk

びっくりだろ?リンゴを丸呑みしてケツの穴からそのまま出てきたみたいな絵のステッカーだぜ?

AppBankファミリー」という字面には恐怖すら感じる。

またポケットベガスというゲームアプリを出して、荒れたこともあった。

https://archive.is/LAmJY

当時は一応個人サイトという括りだったので、こんな反応もしょうがないとは思うのだが

今回の話であの時から成長していないんだなというのがよく分かった。

その後、AppBank Sotre(なんて紛らわしい名前だ)なんかを始めたりして、法人化したしたのもその頃だったと思う。

彼らは本気で信者相手商売をはじめたのだ。

マックスむらいの影も形もないあの当時から何故か信者がいるので元々信者を作るのがうまい人々ではあったと思う。

商売をするにあたり信者を作るというのは正しい選択の1つだ。高尚な言い方をすればブランド戦略とも言う。

だが彼らは誠実ではなかったのだ。

あの時のやったものが勝てるという希望にも似た空気感を懐かしみながら

誠実ではない会社社会から淘汰されていくことを心から願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん