2016-02-07

漫画好きなだけなのにキュレーター気取りになるのが駄目なんだ

各々好みがあるわけで雑談の中で漫画話題になった程度の状況で

自分趣味をぶっこんで相手テンションが上がると思うほうがおかしい。

サーティーワンアイスで「俺はこの味が好きだ!どう興味湧いてきたでしょ?」といっているようなもの

そんなんじゃ何を持ってそれを良しとしているかなんて聞き手には全くわからないのだ。

おそらくこういうアプローチをとる奴は「何それ?どこがそんなにいいの?」と理由を聞かれることを期待している。

テラフォーマーズおすすめ」といえば「どういう漫画なの?どこが面白かった?」という返しがくるものだと思い込んでいるし

下手をすれば聞き手がそういう返しをすることをマナーだと思っているのかもしれない。

しかし聞いている方からすればよほど親しかったり魅力を感じる人でない限り

自分から相手感性について聞き出そうなんて思わない。

自分生活にさして関わりがないだろうし知って愉快な気分になる気もしないからだ。

聞いているだけなら別段不快でもないが、くだらない物に対してわざわざ興味がある素振りをする義理はない。

どうもコミュ障の気のある人は自分の好みをひけらかすことはあまり良くないとかんがえる傾向にあるように見える。

実際嫌がられるのは、素直に「自分はこういうものが好きだ」とか「こんな話がしたい」とストレートにいえばいいもの

自分に注目が行くように仕向けるためや否定されることを避けるために

回りくどいアプローチを仕掛けようとする卑怯さであったり、

自分気持ちを吐き出すことが目的になってしま聞き手への配慮おざなりになってしまうことだ。

この二つを履き違えてマニアックな話をすれば煙たがられるという思い込みを生み出しているのではなかろうか。

漫画好きという女性テラフォーマーズを"おすすめ"する男は

ただただ最近読んだテラフォーマーズ面白さを共有したかっただけなのだろうと思う。

「僕はテラフォーマーズ最近ハマった。あの部分がかっこよくて好き。あなた最近どんな漫画を読みましたか?」

という具合に会話ができていれば女性軽蔑されることもなかったんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん