2016-01-09

郷に入れば郷に従えと言いますが、どこまで従いますか?

友達の家に泊まったときの話です。

大学で仲良くなり、一緒にレポートをするために、彼女の家に行きました。

半分遊び、半分勉強といった感じで日中は何ともなく過ごせました。

それから夕方頃に彼女母親高校生の妹さんが帰宅してきて、四人でご飯を食べました。

ここからは明確に覚えています

友達の妹「おねえと増田さんおやすみなさい」

友達の母「おやすみ、布団ひいてあるから、○○(友達名前です)は布団で寝てね、増田さんはベッド使ってね」

友達「はーい、おやすみ

私「ありがとうございますおやすみなさい」

と、それぞれにきちんと挨拶をして、友達の部屋に行きました。

それから問題なのです。

私が「今日ありがとうおやすみね」と言って、ベッドで寝ようとすると。

友達増田さん」

私「なんですか?」

友達「ちゅーしてないよ?」

私「?」

友達「いや、おやすみのちゅーしてないじゃん、しないで寝るの?」

私「え?」

友達はい、ちゅー」

私「しないといけないの?」

友達「え? だって毎日してるし、っていうか普通するでしょ」

私「したことないよ」

友達「ふーん、でもうちの家族はみんなするから、うちではうちのルールがあるから

私「そ、そうなんだ」

友達「はやくしてよ」

私「ご、ごめんね、はいチュウ」

友達「ちゅー」

その後は、お互い別々の布団で寝たのですが、今日家に帰ってから凄く納得がいってません。

おやすみキスをするのは、恋人同士や小さい子供と親などであって、友達同士ではしないのが普通だと思います

うちにはうちのルールがあると、特殊家庭内ルールがあるのは否定しませんが、

それを外からきた私にも適用させようとするのは傲慢ではないでしょうか?

正直いって、そんなルールを無理矢理私にも押し付けようとする友達と、このまま友人関係のままで居られるのが不安しょうがありません。

例えば、卒業旅行とかで一緒に旅行に行ったときもするのでしょうか?

周りの友達全員と?

こんなルール辞めさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん