2016-01-08

今日誕生日

年始の生まれってちょっとだけ損だ。

年初めのめでたさの中に紛れてしまうからだ。

家族はお祝いしてくれるけど、まだLINEどころかメールもない小中学校の頃は、

冬休み中ということで友人らから何か言われることもなかった。

高校2年生の時はたまたま冬休みが短くて、1月8日から学校再開となった。

わくわくしながら学校に行ったのは覚えてる。

初めて、誕生日当日に、友人にお祝いしてもらえると思ったから。

その妄想はみんなに誕生日のものを忘れ去られていたという現実に打ち砕かれた。

その日は泣きながらバスに乗った。

大人になってから誕生日に対する考え方がちょっと変わった。

Wikipediaで読んだんだけど、本来誕生日って自分が生まれから

これまで生きてこれたことに感謝する日なんだって

就職してから誕生日ケーキ自分で買うようになった。

ケーキを真ん中に家族で顔を突き合わせて食べるケーキは何歳になっても美味しい。

今年はとても忙しくて、ケーキを買う余裕がないなあと思いながら帰ったら、母が買ってきてくれていた。

さくさくタルトの土台にたっぷり生クリーム、大ぶりで程よく甘いイチゴが乗ったショートケーキは、いつも以上に美味しかった。

きっとクリスマスケーキより、ずっとずっと美味しい。

これくらいの歳になって、早生まれちょっと得だなって思うようになった。

私は今年で29歳。20代最後の年である

同学年の友人には、早生まれがうらやましいと良く言われる。

学生時代は私より早く誕生日を迎える友人がうらやましかった。

私が小学生の頃は、児童番号も生まれ順だったから、ずっと後ろの方だった。

ついでに50音でもかなり後ろの方になる苗字なので、中高大でも後ろの方だった。

ちなみに成績もそんなもんであった。

いつも誰かの後ろにいる日々だったけど、それも悪くなかったのかなあと思う。

来年のこの日は30歳。まだまだ何にもできやしない人間だけど、

せっかくだから色んなことに挑戦してみて、今より少しだけ素敵になって30代を迎えられればいいな。

30代になるまでの隙間を、無為に過ごすのではなく、いつもいつでも何かある日々にして埋めていければ素敵だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん