2016-01-01

「親戚の集まり行きたくない」という女子高生がいたが

行きたくない」とか言えるだけまだ親戚内でのステータスはマシだぞ。

親戚に会わせるということは「会わせる価値がある」とは思われているんだ。

私は結婚しているが、結婚三年目辺りから旦那側私側ともに親戚の集まりに呼ばれなくなった。

私が私の世代の中で浮いた存在から

【私の親戚】

いとこ男といとこの嫁(専業主婦)と新生児

いとこ女(独身リア充美人フリーター

旦那の親戚】

いとこ女(専業主婦)といとこの旦那子供

いとこ男といとこの嫁(専業主婦)と子供

そして私と旦那はいわゆるDINKS。

年代は全員35前後である

この状態なので自分は完全に浮いた存在になる。

会話しても生活価値観がバラバラすぎるので盛り上がらない。

コミュニティに入ろうとしても私は仕事の話しかできないし、専業主婦生活感あふれる会話になるし噛み合わない。

仕方がないから親戚のおっさんたちと酒を飲みながら会社飲み会で培った部長とのトーク力を発揮する私と私の旦那

それを見た嫁コミュニティドン引き

明らかに親戚の中で浮いているので、呼ばないほうが平和判断され(喧嘩した訳じゃないが会話してないのでいる意味がない)

全く呼ばれなくなりましたとさ。

一応葬式だけは呼ばれるから参加はしてますが、それだけ。

要するに呼ばれる、ってことはまだ親戚として認めてもらえてるということ。

呼ばれなくなったら「親族として認められてない」ってことになりますからね。

確かに集まり行かないのは気楽だけど、認める価値のないゴミ夫婦って言われるのもそれはそれで人生終わってる感あるぞ。

そして今年も旦那とカップそばを食べながらふたりで年越し。

親戚なんて、いない人生だ。

  • それ、単に浮いてるからってだけじゃなくて 下手に付き合い続けたら増田夫婦の老後を親戚の子が見る羽目になりかねないから 疎遠にしたいってのもあるんじゃないの。

    • いとこの子供とか遠縁過ぎて親戚付き合いしてたとしても面倒見ることはない気がするけどな 甥っ子姪っ子くらいなら近いけど

      • でも実際それ以外に誰も親戚おらず付き合いが続いてたら何かの際には連絡来るだろ 勝手に死んだとしてもとりあえず埋葬して家と財産の処分はしなければならん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん