数学ができるなら数学者になれるなんて小学生低学年でも知ってることなんだけど、
なんでそいつはそんな質問を考えるに至ったのかを理解できてないからそういうアスペじみた解釈になるんだな。
そいつが言ってるのは学校で宿題して社会に出てなんのやくにたつんですかあ!?と同レベルの質問だって分かる?
要は習得したら各々プロフェッショナルの道が開けるのは分かり切ったことなのに、
自分がプロフェッショナルになれないという前提条件が無意識にそこで定義されてしまっているために、
自分の人生においてはこの学問は一切貢献に値しないものだと言いたがっている、
そう主張することで無意識に自己肯定と自分が勉強できない不安と不満を吐き出している低知性の自己防衛反応、まさにそれだよ。
でもそんな馬鹿だって科学の結晶であるスマートフォンや電気があることで利用できるエレベーターやエスカレーターを使うことができる。
仮に、勉強したら何の役に立つの?みたいな乙女回路で発言したとしたら、自分は馬鹿ですって宣言してるような凄まじい馬鹿発言だし、
どちらにせよ学者になったりスマホ開発できるようになって職に困らなくなるよみたいな同じような回答にしかならない。
そいつがスマホ持ってたら役に立ってるじゃねえか。 数学が何の役に立つのかって要するに数学の恩恵を享受しない世界って何ですか?って意味だろ。 ならそいつがスマホ使ってる以上...
いや「自分」が数学を勉強して「自分」にとってなんの役にたつかってことだろ。 「自分」が数学を勉強するとの関係ないところでスマホは発展するから、数学のおかげでスマホが動い...
数学ができるなら数学者になれるなんて小学生低学年でも知ってることなんだけど、 なんでそいつはそんな質問を考えるに至ったのかを理解できてないからそういうアスペじみた解釈に...
中学のときの数学教師は「受験のため」と返していたなあ
>中学のときの数学教師は「受験のため」と返していたなあ 数学の教師が、「数学は数学者・研究者・エンジニアになるための学問である(キリリン☆彡」とか言うと思うか? 教師やっ...