2015-09-27

年功序列が嫌いすぎる

本当にプライドの高い40代、50代のおっさんが嫌いすぎる。

から無条件で年上が偉くなる年功序列が嫌いだ。

理由自分より20近い年上に何度かいじめられたような経験があるからだ。

中学生の頃の部活動顧問

大学教育実習時の指導教師

会社では直属の上司

これらの体験トラウマレベルで、自分より20位年齢が上の人に対しては

かなり警戒心を持って接するようになっている。

僕をどうにか納得させてほしい。怒りを沈めたい。

・なぜ年上を無条件で尊敬しないといけないのか。

・なぜ年下は年上のいうことを聞かないといけないのか。

理由が本当に分からない。

自分なりに考えた理由としては、

・年上は生まれたのが早いので、経験・知識ともに豊富。だから教えを請うべき。

・年上の先輩方のおかげで今の社会がある。だから尊敬すべき。

学生の頃から疑問はあったが、自分学生なので社会を知らないだけかも知れない。

社会人になって多くの年上と付き合うと納得できる理由が分かるかもしれないと考えていた。

そして、社会人になって6年が経った今もまったく納得できていない。

「年上」だから能力が高いと感じることはない。もちろんさすがだと思えて尊敬できる人もたくさんいる。

でもそれは、同世代でも年下でも同じ割合いる。「年上」だからではない。能力に年齢は関係ないと感じている。

ならば経験はどうだろうか。たしか経験は年齢が上な人がある。あるに決まっている。

でも会社経験が役にたつのは人のマネージメントの部分だと思うが、「年上」だからそれが長けていると思わない。

僕が出会った「年上」の上司はクソだと思うやつも多くいた。年下の上司に素晴らしい人もいた。年齢は関係ない。

年齢と能力関係がないと思う。むしろ年齢が上がるだけ柔軟性がなくなる分クソ率も上がるのではないか。

せめて人間的な器だけでも大きくあってくれよ!と叫びたくなるような奴とたくさん出会

た。

ほんとうに年上というだけで人を尊敬できない。むしろ疑ってかかってしまう。

僕が傲慢なのだろうか。僕のプライドが高いのだろうか。これは若造傲慢生意気な考えなのだろうか。だれが納得させて下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん