2015-09-19

安保法案には反対だけど、それが戦争法案だとか徴兵制危険があるからとかそういうんじゃない。国会前でデモをするのはかまわないが、安倍総理の顔をヒトラーになぞらえたポスターを持った奴や、安倍はやめろ!とか叫んでる奴には心底うんざりしている。そして採決を先伸ばしにしようともみ合いをする野党議員にも。そんなんだから駄目なんだよ。もっと冷静になれよ。安保法案がなぜだめなのか、どういうことが起こりうるのか、今の安保法案じゃないならどんなふうに日本を守っていけばいいのか、具体的に考えてよ。そしてそれを議論してほしいんだよ。いま声をあげている反対派の一部は、ただただ法案の悪い部分だけを取り上げて、ヒステリックになっている。こんなことでは収集がつかない。あと理解が進んでいないとか説明不足だとか言ってるけど、これは賛成派反対派どちらにも腹が立つ。賛成派は、安保法案がどのような法かということばかり説明する。隣の家事とかそういう例えを含めて。でも知りたいのはそんなことじゃなく、安保法案が成立することによって国民生活にどんな影響が出るかってことなんじゃないの?前にあったイスラム国日本人を殺した事件みたいに、逆に恐怖にさらされるんじゃないのか、中国韓国北朝鮮は逆に挑発されやしないか?そんな具体的な今後の危険性についての説明はない。それが不安から安保法案安心できないんだよ。それで反対派も、特に議員、そういうことほとんど聞いてないよね?ただ批判ばかりで、人気がほしいばかりにという感じがする。冷静になってほしい。あと一部の反対派が今の日本民主主義じゃないとか言ってるけど国会多数決だし、今は与党議席たくさん持ってるんだし、その意見が通るのは当然だろ。自民公明投票した、あるいは選挙に行かなかった人がたくさんいるんでしょ?民主主義は変わってないよ。最近はすべてがどうでも良くなっていわゆる脱政治的態度だったんだけど、なんだかテレビ観てたら怒りがむくむく湧いてきてどうしたらいいかわかんなくなった。どうか日本人もっと冷静になりますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん