2015-09-02

女性スカートのこと

ミニスカートが好きなオトコは多い。 ある統計によると、オトコの8割はミニスカートが好きらしい。 理由はだいたい共通している。セクシーからだ。 少し見えそうな感じにロマンがあるんだとか。

だが僕は、ロングスカートが好きであるネットでロングスカートが好きな理由が僕に似ているか少し調べたことがあるが、 他のオトコに足を見せず、自分けが見れるという独占欲ほとんどだった。 そうではない、僕なりの理由をなんとなく書いてみる。

一言でいうと、「不明であるがゆえの鮮明さ」である。 ロングスカート場合女性の足の形は分からない。 ズボンと違い、足の細ささえ分からないのだ。 ロングスカートはい女性の腰から上をみて、こちら側は完璧な足を想像できるのだ。 現代文定番教材となっている清岡卓行の『手の変幻』で、ミロのヴィーナスについて解説している。 詳しい内容には言及しないが、端的に述べると、ミロのヴィーナスは両腕がないがゆえに魅惑的であるということである。 僕がロングスカートを好む理由はそれに近い。 セクシーがお好みならば、最終的に一糸纏わぬ姿となるのではないか。

僕の好みというのははっきり言って気持ち悪いし、 ミニスカートが好きなオトコが述べる理由以上の理由を述べることができていない。

はいえ、スカートに限らず、ファッションというのは千差万別であるミニスカートが似合う女性ミニスカートをはけばよい。 ただ、ミニスカート露出度が高いゆえに高いレベルが求められる。 すべての女性ミニスカートをはく必要はないはずだ。 僕は、なんとなくロングスカートは誰がはいても無難な感じがするとは思う。

そういえば、最近ミニスカート乃至ショートパンツをはく女性が多くみられる。 ちょっと前までてっきり異性にもてたいからはいてるもんだと思っていたが、実情はそうではないらしい。 同性の目を気にしているのだ。 同性の友達などからかわいいと思われたいらしい。 ならば尚更である。 誠におこがましいが、無難にロングスカートをはくことを勧める。 水着を着るためとかミニスカートをはくためとかにダイエットにいそしむのは正直無駄努力に思える。 ひょっとすると、ダイエットも同性にほめられたいのかもしれない。 いや、やっぱり異性の目を意識しているのかもしれない。 おそらく、女性の方々は足を見せてこちら側を誘惑させつつ、ふしだらな女だとは思われたくないのだと思う。 そうだとすると、女性って難しい。 男性以上に成長が早いのは納得だ。幼いころからそんなことを考えて成長していくのだ、きっと。

ここまで僕の勝手想像である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん