2015-08-27

本気で言ってた

近頃twitterで「安倍しね」「安倍しね」とやたらツイートするようになった高校時代同級生と久しぶりに会ったので、少し話をしたのだが、彼女は本気で「安倍さん戦争したがってる」と思っていてドン引きした。

いやそういうことを言う人も書く人もたくさんいるけど、それは極端な言い方で、なかばギャグのようなものだと思ってたんですよね。

例えばケンカして家族に「死ね」って言っちゃう人もいるけど本当に死ねとは思ってない、みたいなもんだと。

なのに彼女は「安倍さん戦争したがってる」と言うので「えっ?マジで言うてる?このご時世に日本戦争するなんてメリットないじゃん。政権ふっとぶよ?」と返すと、「安倍さん戦争が出来たら政権がふっとんでもいいんじゃない?」と。

だって戦争回避のためには、武力を保持して周囲をビビらせることは大事だと思ってるけど、安保法制は若干反対(やるなら改憲してほしい)。

安倍さん戦争回避のためには、武力を保持してさらにいつでも振り回せるように見せつけることで周囲をビビらせたい、世界の主流となってる集団安全保障の中で肩身の狭い思いをしたくない、ていうか世界3位の国が無視決め込むことは出来ない、ぐらいじゃないかなーとふんでるんだけど…と水を向けると、「ほらやっぱり!安倍さん国連軍のやってる戦争に参加したいと思ってるんだ!」になって、ああ私と彼女でここが違うんだなと感じた。

今の国際社会がやる集団安全保障を、わたしは警察的なものだと思ってる。が、彼女にとってはまさしく戦争なんだなと。

じゃあその…国連が介入するような紛争が起こってる国の人たちは放っておいていいの?と言うと、「戦争やりたい人にやらせておけばいい」なのですね。

じゃあじゃ日本紛争に巻き込まれても他の国の人たちに放っておかれていいの?と言うと「9条を守ってる日本戦争しかけたりしたら国際社会が黙ってないし、武力を放棄したらそもそも巻き込まれない」と…。

いやいや尖閣とか…とここまでこじれたところで彼女は気分を害して帰ってしまった。

消防署がなくなったら火事がなくなると思ってる人と話しているみたいで、なんだか寂しくなってしまった。すごく頭のいい子だったのに。

  • すごく頭のいい子だったのに。 政治にはまるとその度合いが深まるほど頭悪くなるのなんなんだろうな。 元の知能とは全然関係なくびっくりするような人に変貌するよな。 サヨだけ...

  • ネットが影響してるんじゃないか。 「安倍が戦争したがっている」と思って検索すれば、いくらでもそういう情報が出てくるし、賛同者もいる。 朝日新聞だってそんなことは言ってない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん