2015年08月27日の日記

2015-08-27

WebSocketでなんか作りたいんだけど、アイディアがない

からない人に説明すると、WebSocketっていうのはチャットとか対戦麻雀みたいな

リアルタイム性の高いWebサイトを作るための技術で、今僕はこれについて勉強しているんだけど、

勉強がてらに何か作ろうとしてもなかなか良いアイディアが思いつかないんだよね、

ただのチャットなんて今更作っても仕方ないし

面白そうな対戦ゲームでも便利サイトでもなんでもいいから作ってほしいものとかないっすかね

今お願いされたら暇にかこつけてなんでも作るよ!

http://anond.hatelabo.jp/20150827234016

やはり我欲が国を滅ぼすのだということがよくわかるまとめ

現実は夜見る夢へと反映される。。。

てことで、エロティックな夢が見たくて、AV特集時間を流しつつ寝てみた。

女子供が惨殺される戦地の夢だった。。。次回は洋モノでチャレンジしてみあたい。

http://anond.hatelabo.jp/20150827160030

妻が感染症内科医なこともあり、子どもたちには任意のものを含めて予防接種を全部受けさせているし、その科学的意義は十分理解しています日本承認される前のワクチン(ちなみに、現時点ではすでに承認済み)を受けに、遠くのクリニックまで子供を連れて行ったこともあります。妻が専門家として判断しているからこそですが、その判断プロセス自分も共有しているし、彼の記述科学的に間違っている主張が含まれていることも分かります

ただ、生命倫理勉強をした黒歴史を持つものとして言わせてもらうと、予防接種強制の是非は、医療倫理的理論上難しい問題を含んでいるし、彼個人を一方的に叩くのは間違っているのではないかとも思います

ちょっと知識をひけらかすようなことを言うと、英米系の国は日本と比べて個人の権利よりも公衆衛生を優位に置く思想を持っています。たとえば、HIV感染があると、性的関係を全部調べあげて関係者調査する。予防接種拒否社会的ペナルティがあったり、入学拒否されたりすることもあります。いずれも日本では考えられないと思います。一方、西ヨーロッパ大陸法の国)は、比較日本と近く、公衆衛生よりも個人の権利重視で、予防接種についても受けないという選択が尊重されるべきという考え方です。

いわゆる英米法大陸法の違いという話ですが、それぞれ理論的には一貫性のある立場であり、簡単に間違っていると言えるようなものではないのです。どっちが正しいとか言うつもりはありませんが、少なくとも片方の立場を元に逆の立場一方的に叩くことができるような話ではありません。もうちょっと突っ込んで言うと、これはリスク評価主観性、そしてそれによるリスク評価多様性をどう社会的包摂するかという問題であり、簡単に答えが出る問題ではないのです。

そういう意味で言うと、彼の予防接種についての知識は間違っているかもしれないけれど、少なくとも大陸法系譜を持つ日本法体系上、それを「虐待」と言うのはおかしいのです。そして、ネットで寄ってたかって批判されているのを見るとすごく悲しくなる。なんていうのか・・・直感的には叩いている人の言うことも分かるのだけど、そこに欠落している法秩序への無理解、ある種の衆愚国家主義とも言える事態に悲しくなるわけです。

・・・・という意見増田あたりで理解されるとは思えないけど、メモ代わりに。

近所の親子

小学校低学年の男の子が隣近所に住んでいる。

引っ越してきてまだ一年も経たない自分が言うのが正しいのか分からないが、うちのマンションでは、廊下が狭いので、廊下に傘を広げるという人が居ない。この親子が住んでる部屋の前だけだ。歩くと確実に邪魔になんだけれど、まだ文句は言ってない。

その近所の男の子が乗っていた自転車が、自分自転車置き場の定位置の真ん前に、自転車を塞ぐように置かれていた。さすがにこれは非常識だと思うし、多少イラときたので、1mくらい遠くに置いた。次の日、確実に嫌がらせ、という形で自分自転車を確実に塞ぐ形で置かれていた。なんか、怖くて暫く自転車に乗らなかった。あとで分かったが、自分自転車と似た自転車が、彼の自転車定位置の場所占領することが度々あった。完全に自転車違いと解ってからは、嫌がらせされなくなった。

たまにエレベーターで乗り降りで行き違うとき母親子供が一緒だと、人が降りるのを待たずに、当然のように乗ってくる親子だった。この間、その子供とお父さんの組み合わせですれ違った時、やはり子供は降りる人を待たずに乗り込もうとしたら、父親は「降りる人を先に通さないと駄目だろ」と言ったところへ「なんで?」と当然のように答えていた。

この親子に注意すべきだろうか?別にヤンキーやくざの外見ではないんだが、あまりにも非常識過ぎて、逆ギレされそうで怖いんだけれど。

ノートブックのスペースキーが死んだ

たまに反応するが瀕死状態。tabキーコンマ代用するが、ブチ切れてスペースキー外した

真ん中の・←こんな乳首みたいなの強く押す反応する。

当たり判定ちっちゃくなったけど感度良好

追記:乳首ボタン取れちゃった!置いてあっただけで下にタッチパネルの感度良くないのが敷いてあるようだ

爪の先は微妙だがボールペンだとちょうどいい。

プログラミングってアレやろ

いんくるーどすたじおえっちとか書いときええんや

http://anond.hatelabo.jp/20150827231724

風俗行く男馬鹿にしてるけど、モテる奴も真面目な奴もみんな行ってるから

そんな潔癖じゃ一生結婚出来ねーぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20150827221409

しろ金さえあれば男も子供もいらないだろ。

好きなだけ自分のために使えるんだから

あー、金欲しい!

数年ぶりの同窓会にて

高校卒業してから数年ぶりに地元友達と会った。

私は進学して都内にいるけど、ほとんどは地元学校とかに進学したメンバー。ちなみに全員女。

お互いの近況とか話しながら飲んでたら、他の同級生の話になった。

友人「同じクラスにさァ~、Aっていたじゃん」

私「あー、サッカー部だったっけ?」

友人「そうそう。そいつと仲良かったBとかCとかさ、あのへんの連中なんだけど」

私「うん」

友人「あいつら風俗行ってんだって~ぎゃはははは」

他の友人一同「まじでー!ぎゃはははは!笑える~」

友人「こないだ東京に一緒に行くとか言ってたからなんかおかしいと思ったら、風俗初体験ご一行ツアーだったみたい!」

他の友人一同「ぎゃはははは!ちょっと!まじ!腹痛い~」

酒のせいでテンション高かったのもあるけど、風俗行く男ってこのくらいの価値なんだなとなんか実感しました。

[] マイサバーイ

タイ語で「調子がよくない、おだやかでない」の意味

発達障害者って他人に嫌われるのには敏感だと思うんだけど

世間では表情が読めないとか言外の意味が読み取れないとかばっかりで違和感

普通に読み取れるよ…ただし他人に気に入られるような相応しい言動がとれないだけで

http://anond.hatelabo.jp/20150827094550

引用符が「“”」ではなく「””」になっている辺りが、文章を書き慣れていない印象を受ける。

全角ダブルクォーテーションの開始・終了が別の記号だということを今はじめて知った。

元増田ではないが、自分も気をつけよう・・・

俺はこうして死にたい

まだ元気なうちに家族にお別れをする

そしてロケットに乗ってブラックホールを目指す

ブラックホール突入の1か月前くらいでコールドスリープから目覚める

持ってきたアルバムビデオを見ながら人生を振り返りつつ、半生を綴ったくだらない本を書き上げ、地球に向けて送信

いよいよブラックホールの周回軌道に乗る

からは、眩くも禍々しい色彩のガス雲

その奥にあるであろうブラックホールに向けて舵を切る

そして最後のディナー

自動調理から出てくる好物とビール

食事を終え、少し落ち着いてから年代物のウィスキーを一杯

酔いが体を支配する

船体のきしむ音

重力異常をしらせるブザーを切る

そろそろ事象の地平だろうか

現実か夢か

まどろみの中で俺はブラックホールへ吸い込まれてゆく

そうして死にたい

http://anond.hatelabo.jp/20150827221848

三十路超えたら性格が顔に出るよね。顔っていうか表情。

http://anond.hatelabo.jp/20150825193624

見た目の演出部分(サブ)は制約も少なくて派手だが、抽選処理なんかの心臓部(メイン)は検定の制約もあって30年前の8bitCPUのZ80系だったりする。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん