2015-07-30

良心がないから浮気が止まらない

事実関係

当方アラフォー男性、既婚。世界の誰でも知っている大学院卒、世界の誰でも知っている会社勤務。経験人数22人、キスだけの人も含めると35人。そのうち8割は浮気状態(自分または相手)、さらにその半分はW浮気(お互いに別のパートナーがいる状態)。いままで、自分も相手も、ばれたことはない(少なくとも、それが問題になったことはない)。


自己分析

パートナーがいる人を狙っているわけではない。自分または相手にパートナーがいることと、その人と深い関係を持つことがリンクしていない。それがどの程度、破壊的で非生産的なのかは、頭では理解しているつもり(卑近な例で言えば、はてな小町浮気不倫ネタ20ページ以上読んだ)。

最近良心をもたない人たち (草思社文庫)を読んだ。「25人に1人は良心がない」らしい。自分も、その4%である反社会性人格障害に違いないと確信した。しか比較重症だと思う。


<今後>

この病気関係の本を全て読もう。それまでは、つながりのある女性との連絡は絶ってみる。この日記はその宣言。

治るようなものなのかは分からない。映画でみるように、精神科医に隠れて通うのもよいかもしれない。無理なら、その思考回路のまま、自己陶酔して死んでいこうと思う。自分はそれでいいが、迷惑をかけているのが、本当に申し訳ない。

そういう嗜虐的な趣味がない人は、私に近づかないで欲しい。本にも書いてあるけど、この病気の人には、良心がないからこそ醸し出すことができる魅力があるらしい。気をつけてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん