2015-05-27

これって毒親ですか?

結婚して実家を出てからもしかして私の親は毒親だったんではないか?と思い始めたのでここで話させてください

三十路、既婚、子無しです。

実家にいた頃はとにかく親の言うことをよく聞いていました。

24結婚したのですが、それまで実家にいました。

実家では大学生社会人になっても、

土日両方遊びに行くと怒られる(家で休みなさいと言われる)

一度学校とかから帰宅したら徒歩5分のコンビニとかに行くのも許されない

家の中にあるタオルなどのルールが決まっていて、間違えると怒鳴られる

から帰ってきた時一度でも外で床においたものをを床に置くと汚いと怒られる

海外旅行(特に東南アジア)から帰ってくると汚物扱い。荷物は新聞紙の上にしか置けない。服は玄関で全てぬがされ、新聞紙の上しか歩けず、風呂場に直行させられる

こんな感じで息苦しかったです。

あんまりにも息苦しいので結婚してさっさと家を出ました。

家を出てからは束縛されることもなく自由暮らしているのですが、

たまに土日に実家にモノをとりに来なさいと言われたりします。

仕方がないので予定を合わせたりするのですが、

土日はほとんど旦那と遊びに出掛けているので予定が合いません。

それがバレると前記の理由罵倒されます

土日両方遊ぶなんて許されない、とか。

それが嫌なので実家から連絡が来ても無視したり、と疎遠にしています

実家の超近くに住んでいますが、年に一度正月しか合わなくなりました。

年に二回は海外旅行10回は国内旅行に行きますが、

行ったことがバレると遊びすぎたと怒鳴られます

遊ぶために共働きして頑張っているのに、なぜ怒られなくてはいけないのか。

そんな感じなので、旅行に行っても親にはおみやげは買わないし、そもそも旅行に行くことすら伝えなくなりました。

その結果旅行中に気がついたら祖母が死んでいたこともあり、通夜葬式も出ませんでした(帰国したら山のような着信履歴)

これって、親は毒親なんですかね。過干渉なんですかね。

めんどくさいので交流してないのですが、実際こんな親いたらどうなんでしょう。

  • お互いの関係が何か機能不全で変だとしても逃げられるのであれば症状は軽微です。 子供の金から拠出を求めて、あるいは預金を引き出して逃げる金すら奪うようだと重症かと。 あ、2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん