2015-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20150428154249

2ちゃんでは昔からかまってちゃん」という用語がある。

承認欲求はあってもいいけど、それをさらけ出すのはすごく気持ち悪いんだよってことだよね。

から自分語りやめろ」ってよくニュー速VIPでは言われてた。

でもこの概念ってすごく希薄になってきてて、

おーぷん2ちゃんとかではむしろ自分語りするのがよしとされてて、私はすごく違和感がある。

それを手放すために2つのアプローチがあるんだけど、

まずは「欲求」を手放すことだね。

仏教世界観では、「私なんて存在しない」って考えなんだよね。

"私"や"意識"なんてものは無い。だから欲が起こるのは間違いってね。

でもそれって悟らないとだめなんでしょ?って思うかもしれないけれど、瞑想でこれに近い体感はできるからしてみれば良いと思う。

仏教かい宗教的ものは信じられないよと思う方にも、脳科学的にも「心はない。ただの脳の神経作用である。」って論拠がある(たしかから調べてほしい。

もうひとつは実利的に考えて、「人を追う立場は弱いよ」ということ。恋愛コミュニケーションにおいては特に

私が知る限り一番深く掘り下げているのが最近流行ナンパ学ですね。

PUAメソッド恋愛工学について調べてみるといいと思う。

テクニックとして、ラインKSルーティーン「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」は私も使います

記事への反応 -
  • 私は依存心が強い。人と深く関わると必ず見捨てられ不安が生じ、見捨てられないように常に連絡を求めるせいでその人から余計離れられなくなる。相手のことを信用してないからだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん